ページを選択

☆もちつき☆

 1月20日(木)は暖かい風の弱い日で、絶好のもちつき日和となりました。 
おくど_ks
 朝、園庭に運び込まれた“おくど”に、お手伝いに来てくださった協力委員さんや老人会の方々が火をおこしてくださると、子どもたちは早速取り囲み、おもちができあがるのを楽しみに、興味深く見入っていました。
もちつき1_ksもちつき2_ks
 園を代表して松組の子どもたちが一人ずつもちつきに挑戦しました。重たい“きね”にふらつきながらも「よいしょ!」と力を込めて、頑張りました。
もちつき3_ksもちつき4_ks
 つきあがったおもちは、きなこやしょうゆやあんこでいただきました。子どもたちの食欲はすごくて、あちこちで「おかわり!!」の大合唱が続いていましたよ。
 家庭でおもちをつくことが少なくなった現在、地域の方々のご協力でとても良い体験ができました。おいしいおもちの味と共に、子どもたちの楽しい思い出になったと思います。

前へ

次へ