ページを選択

陶芸教室

  5月8日(金)松組は、午前10時から遊戯室で陶芸教室に参加しました。
机に座った時から、ワクワクした様子の子どもたち。先生から「今日作った茶碗は、
1200°℃の窯の中に入れます。」と説明があると、「わぁーあつそう。」「まっかに
なっちゃうね~」という歓声があがりました。

  400gの土粘土のだんごがひとり1個ずつ配られました。
先生に「においをかいでごらん。」と言われ「つめた~い。」「つちのにおいだ~。」
「てつのにおだ~。」といろいろ感想が聞かれました。
  先生が土だんごの中に両手の親指をぐっと入れ広げていく見本を見せて下さると
すぐ手を入れて広げようとする子、なかなか指を入れようとしない子と様々でした。
 ある程度お茶碗の形になっても、気になる子はいつまでも触ってしまい、直していくうちに、薄いお茶碗になってしまった子もいました。でも大丈夫です!!!最後には、先生に一人
ずつ手直しして頂きました。
  1、2週間は暗い所で乾かし、そして熱い窯で焼いていただきます。出来上がりがとても楽しみです!!!

前へ

次へ