ページを選択

運動あそび、はじまりました!

 今年度もネクサスの松本先生による運動あそびが始まり、4歳児きくぐみ、5歳児ゆりぐみの子どもたちが参加しました。

運動あそびは、マットやラダー(ひもとプラスチックでできていて床に置くはしごのようなもの)、丸いゴムのマット、コーン等を使い、身体を動かします。

 松本先生から動きの説明をよく聞いてから、始めます。説明と違う動きをしている子には、『どうするんだっけ?』ともう一度動きを確認しながら繰り返し行います。いろいろな用具を使いながら様々な動きをすることで、考えながら身体を動かすことにつながっていきます。

 年長のゆりぐみになると、使う用具も増え、動きが少し複雑になり運動の強度も上がります。雑巾がけのような動きも子どもたちは、『たのしすぎるー。』と笑顔で行っていました。

 1年を通して松本先生に来ていただき、楽しく身体を動かしていくと共に、教えていただいたことを日頃の保育にも取り入れていきたいと思います。

 今年度は0.1.2歳児の保育参観の際にも松本先生に来ていただく予定です。ご家庭でもできる運動も教えていただけると思うので、お楽しみに♪

前へ