ページを選択

保育園は楽しいことがいっぱい

遊戯室でレストランごっこを行いました。今回はあお組さんだけの招待で、朝から「今日レストランの日だよね」と嬉しそうに話す姿がありました。レストランは大繁盛で、またほかのクラスでもレストランごっこを楽しみたいと思います。

野菜の苗植えもしました。砂場横の花壇の土を耕して、ナスやピーマンなどを植えました。「どうやって植えるの?」「もっと土堀った方がいいかな?」など子どもたち同士話をし、考えながら植えていました。「大きく育つには何が必要だと思う?」という問いかけに、「水」「太陽」と即答していたあお組さんに驚きました。そのあと水をたっぷりあげて「大きくなってね」と声をかけている姿がほほえましかったです。これから生長を観察し、収穫を楽しみにしています。

前へ

次へ