ページを選択

保育園は楽しいことがいっぱい NO.2

 いろいろな体の動きを取り入れて、運動遊びの先生と楽しく遊ぶ機会があります。

はじめに見たときは“できるかな?”と思っても実際に自分で体を動かしてみるとどの子も真剣、できるとニッコリ嬉しそうです。ルールを守ることや、話を集中して聞くことの大切さも知ることができています。

  

 わっぱのくにさんがみえて、手遊びをしたりお話を聞かせてくれたりしました。

手遊びの歌がはじまると一緒に歌いだす子・まねして手を動かす子もいました。お話がはじまると夢中になって、観たり聞いたりしていて嬉しそうでした。

 ポテトクラブのお父さんたちに植え方を教えてもらいながら、芋さしをしました。 

子どもが「どうやって植えるといいかな?」とつぶやくと、「寝かせて植えるとたくさんお芋ができるよ」「立てて植えると大きなお芋ができるだよ」と教えてもらい「へぇ~」という感心した声が聞こえてきました。お芋が元気に育ってくれるようにお祈りしながら、収穫を楽しみにしています。

前へ

次へ