ページを選択

月: 2010年9月

もうすぐ運動会!!

日時: 10月2日(土) 午前9時~正午頃の予定

     雨天の場合は10月4日(月)

高塚保育園の園庭で運動会があります。

おじいちゃん・おばあちゃん これからもたくさん遊んでね!

製作

敬老の日の贈り物で、おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を描きました。「おばあちゃんはメガネをかけてるの」「おじいちゃんは髪の毛ないんだよ」など、自分たちのおじいちゃん・おばあちゃんを思い出しながら描いていました。中には「家には、お母さんとお父さんもいるんだよ」と言って両親の顔も描こうとする子がいました。お父さん・お母さんの顔はまた今度描こうね。

郵便局へポスト

 素敵にできたハガキを持って郵便局までお散歩です。ハガキが風で飛ばされないように、みんなしっかりと握りしめていました。郵便局では「ちゃんと届きますように」と願いを込めながら、一人ひとりポストへ投函しました。

 おじいちゃん・おばあちゃんの所へハガキとみんなの気持ちはちゃんと届いたかな?

「これからもたくさん遊んでね!いつまでも元気でいてね!!」

☆たんぽぽぐみ☆

色水遊び2色水遊び1

たんぽぽ組は園内で一番小さな子達のクラスです。

現在は11ヶ月の子から2歳になった子がいます。

水遊びが楽しくて今回は食紅を水で溶いて色水を作りました。「赤」「黄」「緑」鮮やかな色に「きれい♥」と目を輝かせたり、カップからカップへ移しているうちに こぼれてしまい、「なぁ~い!」と不思議な表情。

そんな子ども達の笑顔を見ていると、暑さも和らぎます。

ボール遊び

そして、もうすぐ運動会!!

暑い日が続いているので部屋でボールプール、トランポリン、マットの山登りなどを楽しんでいます。どんどん動きが活発になった子ども達は、当日、お家の人と一緒に参加します。

おやつ

待ち遠しいですね、実りの秋。

「いたらいます↑」と元気に挨拶して、大きな口をあけてパクリ!!

隣の子も「パクリ、もぐもぐ」おいしい顔がつながっています。