ページを選択

月: 2010年10月

☆祖父母交流☆

 急に寒さがおとずれた10月27日。園児の祖父母をお招きしての交流会がおこなわれました。
遊戯室_ks エプロン_ks 人形劇_ks
 まずは、祖父母、園児全員が遊戯室に集まって“おんぶにだっこさん”による腹話術や人形劇などを見ました。小さいクラスの子どもたちは、おじいさん・おばあさんの膝に入ったり、抱っこしてもらいながら見たので、とってもうれしそう。

松祖父母_ks 杉祖父母_ks 桜祖父母_ks 
 その後は各クラスにもどって、一緒に手遊びやふれあい遊びをしたり、とんぼの紙飛行機を作って楽しみました。
 子どもたちの安心して甘える笑顔、それを温かく包みこむおじいさん・おばあさんの笑顔に、祖父母と過ごす良さや大切さが感じられる交流会でした。

☆楽しかったね、運動会☆

 さわやかな秋晴れとなった10月2日(土)。保育園の大きな行事のひとつ運動会がおこなわれました。
 親子競技_ks組体操_ksフラッグ_ks
 楽しい親子競技を始め、松組(年長)の組体操やフラッグは練習の成果が出ていて、とても見ごたえがありました。
   すくすく_ks 玉入れ_ks
 アンパンマンが登場したすくすくクラブのお友だち(未就園児)の競技や小学生、祖父母などによる玉いれも楽しそうでした。
  リレー_ks ええじゃないか_ks
 白熱したリレーはとても盛り上がりました。最後は親子でダンスをして締めくくりました。
 子どもたちからは「運動会楽しかった」、保護者からは「頑張っている姿に感動した」などの声がよせられ、思い出深い運動会となったようで良かったです。
 運動会の経験を通して、子どもたちもひとまわり成長したようです。