ページを選択

月: 2012年8月

愛大生と遊んだよ☆すぎぐみ☆

8月20日に、愛知大学のお兄さん、お姉さんがボランティアに来てくださり、半日一緒に過ごしました。朝から、「お兄さんかなぁ・・・。」「お姉さんかなぁ・・・。」と、とても楽しみにしていたけれど・・・いざ、目の前に来ると、どの子も緊張気味の様子。しかし、その緊張をといてくれたのが、プール遊びです。一緒に水のかけあいっこ等をし、ケラケラ笑いながら大はしゃぎで楽しんでいました。

DSCF5968_ks
 その後は、一緒に給食を食べ、午睡ではトントンしてもらい、おやすみなさい・・・。
そして、そのまま寝ている途中でお兄さんお姉さんは帰る予定でしたが、バイバイしたくて起きてきた子どもたち。でも、慌てて外に出てきてバイバイしたかと思うと、そのまま地面に座り込み寝そうになってしまうなんていう微笑ましい姿もありました。
DSCF5969_ks
2月にまた遊びに来てくれる約束をしました。大好きなお兄さん、お姉さん。待ってます!

☆クッキング・楽しいね☆

 園庭の野菜畑で育てている夏野菜が収穫の時期を迎えたので、子どもたちが楽しみにしているクッキングをおこないました。

トッピング_ks ホットプレート_ks ピザ_ks

 初回は、ギョウザの皮を使ったピザ。具材のトッピングがおもしろくて、ついついピーマン・トマト・コーンなどを山盛りにしてしまう子やピザの焼き上がりを友だちと歌いながら待つ子たちもいて、楽しい雰囲気がいっぱいでした。ピーマンが苦手な子も喜んで食べ、「家でもやってみる!!」と料理に自信?!をつけた子も多かったです。

マーガリン_ks 包丁_ks サンドイッチ_ks

 先日はきゅうりのサンドイッチを作りました。段々手順よくおこなえるようになり、上手にパンにマーガリンを塗ったり、包丁を使って三角や長四角に切り分けることができました。

 

子どもたちはクッキングが大好きで、いつも「また、やりたい」と言います。また、「自分で作って、食べるとおいしいね」と食欲を見せる子も多いです。クッキングが家庭でのお手伝いや食べることへの関心の高まりにつながるとうれしいです。これからも、メニューを工夫しながら、楽しくクッキングしていきたいと思っています。

「だいすき!水あそび!!」

たんぽぽ1_ksたんぽぽ3_ksたんぽぽ2_ks

 暑い日が続く夏真っ盛り!!汗をたくさんかいてもプールに入れば大丈夫、汗を流して良い気持ち。たんぽぽ組さんは毎日水遊びを楽しんでいます。最初は水に触る事をためらっていた子も少しずつ慣れ、今ではジョーロやバケツを使って自分に水をかけたり、魚の玩具をすくったり・・・楽しそうに遊んでいます。プールの中でワニさんになったり、顔を水につけたり・・・、子ども達はそれぞれ楽しい事を見つけてゆっくりのんびり水遊びを楽しんでいます。

 まだまだ暑い日が続くはず!!これからもたくさん水遊びを楽しんでいこうね。