ページを選択

月: 2015年8月

交通安全巡回教室

IMG_0037_ks         IMG_0038_ks

高塚保育園で、交通安全教室がありました。

3・4・5才児さんは、、パネルシアターやスクリーンを通して道路では、遊ばないなどのお話を聞きました。

そしていよいよ年長児さんは、実際に横断歩道を渡ってみます。

いつもよりちょっと緊張気味に 右見て、左見てと指導員さんの言葉に合わせて確認しました。

IMG_0043_ks

みぎ?ひだり?なかなかむずかしいけれど、生活や遊びの中で少しずつ触れて関心が持てるようにしていきたいと思います。

小学校に行っても交通安全のルールをしっかり守ってね。

 

夏祭り

楽しみにしていた夏祭りでしたが、台風の影響で雨になってしまいました。

しかし、雨にも負けず多くの地域の方や子どもたちは、保育園に来てくれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

IMG_0106_ks

高塚保育園の夏祭りは、いろいろなお店がいっぱいです。

かき氷、五平餅、お団子、フランクフルト、母の会からの出店等・・

IMG_0042_ks   IMG_0078_ks  IMG_0059_ks

チケットを手に自分で「○○ください」とお買い物をする事ができます。

大きな袋にお土産がたくさん入っていた、お友だちもいましたね。

お腹も気分も大満足になりました。

地域の方々の御協力のもと、楽しい夏祭りを開催することが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

七夕会

あいにくの雨ですが保育園では、七夕会が行われました。

玄関の大きな笹には、子ども達の作品や、天の神様へのお願い事を飾りました。

そして多くの家庭からたくさんのお供え物も届きました。ありがとうございました。

IMG_0118_ks

七夕会では、園内での星さがしや、

      IMG_0117_ks

七夕の由来のペープサートを見ました。

IMG_0116_ks IMG_0115_ks

雨が上がれは高塚の空には、きれいな星がまたたきます。

織姫と彦星、仲良ししているところが見つかるといいですね。

 

 

 

プールびらき

暑い日が続き,いよいよプール開きです。

安全に、楽しく入るためには・・・?など遊戯室でお話を聞いた後は、

お水の神様にお願いしました。

園長先生のお話をしっかりと聞くことができその後は、楽しい水遊びが始まりました。

今年も事故のないようにたくさん遊ぼうね。

IMG_0017_ks

 

IMG_0019_ksIMG_0022_ksIMG_0024_ks

 

保育園が動物園になったよ

高塚保育園にたくさんの動物たちが遊びにきてくれました。

始めに動物の正しい扱い方を教えてもらいました。

DSCF8035_ks

そしてエサをあげたり、抱っこしたり、両手で優しくつつんだりとドキドキしながらも手を伸ばしていました。

 

IMG_0006_ks          IMG_0007_ks        IMG_0009_ks

子ども達は動物が大好きです。

白いへび、大きなかめ、ウサギ、犬、モルモットなど、見たり、触れたりと多くの小動物に触れる経験が出来ました。

ドキドキする心臓の音、抱っこをすると伝わる温かさ、生きてる事を動物を通して感じることも出来ました。

IMG_0001_ksIMG_0002_ksDSCF8038_ks

最後はヤギのユキちゃんと握手をしたり、一本橋渡りやジャンプを見せていただきました。

楽しかったね。

 

Page 1 of 2