ページを選択

月: 2018年3月

お楽しみ遠足へ行きました。(松組)

バスに乗って二川本陣資料館へ二川本陣まつりのおひなさまを見に行きました。

CIMG8371

学芸員の方のお話を聞き大きなおひなさまを探したり、つるし雛の鯛、蛸、兎を探すなど楽しく過ごす事ができました。

 

CIMG8370

お弁当の後は、「とよはしかるた」で遊んだり、館内を散策しました。

CIMG8372

保育園に帰ってからは、遊戯室に飾ってあるおひなさまや天神様を見て、違いに気づくなど新たな発見があったようです。

3月のひな祭り会に向けてまた楽しみが増えた子ども達です。

 

 

お茶会にお母さんを招待しました。(松組)

2月8日(木)に、松組の保護者を招待してお茶会が開かれました。

毎年松組の子ども達は10月から1月までの間、1か月に1回お茶のお稽古を重ね、卒園が近づいてきたこの時期におうちの人を招待してお茶をふるまいます。

はじめの頃のお稽古では、長い時間正座をすることができなかったり、お辞儀の仕方や茶碗の持ち方などがうまくできず、何度も先生に教えてもらっていましたが、少しずつやり方を覚えてできるようになってきました。

CIMG8342  CIMG8335

当日は、お母さん達が来てくれるということで嬉しくてニコニコしていた子ども達ですが、会が始まると緊張した表情を見せていた子が多かったように思います。それでもお菓子やお茶をふるまう時には、照れながらも今

まで覚えてきた所作を一生懸命やろうとする姿がほほえましかったです。

お母さん達もいつもの元気な姿とは違う子ども達の一面を見ることができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

豆まき会

2月2日(金)に豆まき会が行われました。

はじめに節分の由来の話を聞いたり、絵本「おにはうち」を題材にした保育士劇を見て楽しんでいた子どもたち。

大きいクラスの子ども達は、保育園にこの日、鬼が来るということを感じている子も多く、楽しみのような何となく怖いような表情でした。

そしていよいよ赤鬼が登場! 突然の鬼の出現に全員が遊戯室の隅へ避難しましたが、なんだか鬼の様子が???

今年高塚保育園に来た赤鬼は、実はとても優しい鬼で、保育園の子ども達と遊びたがっていました。

そこで松組はこま回し、杉組はポンポンを使ったダンス、桜組と桃組は玉入れを鬼と楽しみ、鬼は大満足で帰って行きました。写真撮影の後に、怖いけど握手ができたり、頭をなでてもらった子ども達もいて、少しだけ鬼との距離が近くなったようでした。

CIMG8318  CIMG8319  CIMG8321

鬼とさよならした後には、お待ちかねのお菓子まきがスタート。近くに飛んできたお菓子を一生懸命ひろう子や、好きなお菓子だけを選ぶ子など様々でしたが、終わった後には隣の子とお菓子を見せ合うなどして楽しんでいました。