ページを選択

月: 2018年7月

幼児保育参加

今日は、おかあさんやおとうさんといっぱい遊ぶ日です。

ふれあい遊びではぎゅっと抱っこしてもらったり、ゲームをして楽しみました。

保護者の方も子ども達も笑顔いっぱいでした。

 

 

DSCF2285   DSCF2281      DSCF2280   DSCF2278

 

 

 

 

どろんこあそび

5歳児、4歳児、3歳児みんなでどろんこ遊びです。

「ここに みず いれてー」

「そっちとこっち つなげるか」と、一緒に水を運んだり、水の道を作ったりして遊びが

どんどん広がっていきます。

 

DSCF2292          DSCN0002

DSCN0003    DSCN0001

 

子どもたちの動きが次第にダイナミックになり、最後には砂場が「温泉」になりました!

「どろんこ たのしかったね」の声が、あちらこちらから聞こえてきた一日でした。

 

 

 

プール開き

保育士劇による安全なプールの入り方を見たり、一緒に体操をしました。

 

IMG_0042

 

 

そして園長先生が、みんなが安全に楽しく遊べるようにお清めをしてくれました。

「事故やけががなく、高塚保育園のみんなが、楽しく水遊びできますように」

 

IMG_0051  IMG_0058

IMG_0057

 

この日はプール遊びや的あて、色水 シャボン玉あそびなど、それぞれ好きな

水遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

プール掃除 松

6月26日がプール開きでした。

その前に、年長の松組さんがプールそうじをしました。

「ぼく、もぐれるよ」

「みんなではしると、なみのぷーるになるじゃんね」と会話も弾みました。

 

DSCF2411

 

 

 

きれいになった後は、ぞうきんリレー。

水しぶきを上げながら端まで進みます。部屋の床そうじよりも早く移動できるので、

とても楽しいです。

 

DSCF2428

 

あっという間に、ピッカピカ! 思い切り遊べるプール遊びが楽しみです。