ページを選択

田植え

6月8日(水)地域の方々にご協力していただき、ゆりぐみさんが田植えを行いました。

 

 

P1030627   P1030628

 

「この束から4本ぐらいを取って、植えるんだよ。」など、苗を植える際に気をつけることのお話を聞いてから、田んぼに入りました。

 

P1030629  P1030631  P1030632

 

初めのうちは、「カエルがいるよ~」「あっ!おたまじゃくしもいる。」など、田植えよりも他のことに興味を示していた子どもたちですが、3列ぐらい植えた頃から「先生、ここに植えればいいよね。」「ここを持って、やればいいよね。」など意欲的に取り組む姿が見られました。

「列を揃えて、苗を植えられたね。」と言葉をかけていただき、子どもたちは嬉しそうでした。

 

稲が大きくなるの、楽しみだね!!

 

 

 

前へ

次へ