東山地域子育て支援センター

地域で安心して子育てができるように、育児に関する相談や情報提供の場として利用していただく子育ての施設です。
豊橋市からの委託により、社会福祉法人豊橋市南部保育事業会・東山保育園が行っている子育て支援事業で、豊橋市在住の主として幼稚園、保育園に行く前の子どもとその親御さん向けの活動を行っています。
専門のスタッフが、皆さんの子育ての相談に乗ったり、楽しいイベントを企画したり、子育てサークルの育成を支援したりしていますよ。
※現在 活動のすべてに予約が必要です。詳細は「スケジュール」のページでご確認ください

 

支援室・園庭開放

支援室・園庭開放

子供の遊び場、ママのいこいの場として支援室・園庭を使用していただけます。
曜日:月曜日~金曜日(活動のない日)
時間:午前9時半~12時 午後1時~3時
※日程は「スケジュール」のページでご確認下さい。

 

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン

ママ、パパと赤ちゃんのいこいの場
日時:毎週火曜日 午後1時30分~3時
対象:2か月頃~10か月頃までの赤ちゃんと保護者
   妊娠中の方

 

マタニティーサロン

マタニティーサロン

年5回実施(日程は、スケジュールのページでご確認下さい)
対象:第1子を妊娠中の方
※事前に電話で申し込んでください

 

ほほえみサロン

ほほえみサロン

日時:毎月第4木曜日 午後1時30分~3時
対象:2500g未満で生まれた赤ちゃんと保護者
※お母さんだけの参加もできます。

 

さくらんぼ

さくらんぼ

「さくらんぼ」は親子でふれあったり、お友だちと一緒に楽しんだりする、あそびの広場です。
「ハイハイ」約4ヶ月~ハイハイまでのお子さん対象
 毎月1回木曜日 午前10時~11時
「あんよ」歩けるようになったお子さん~2歳頃までのお子さん対象
 毎月1回火曜日 午前10時~11時30分
「キッズ」2歳をすぎたお子さん
 毎月1回木曜日 午前10時~11時30分
☆日程・内容は「スケジュール」のページをご覧ください。詳細はお問い合わせください。

 

グループワーク

グループワーク

毎日の子育ての中の気になることや迷ってしまうことを、同じ年頃の子どもを持つお母さん同士で話し合う場です。親支援プログラム「ノーバディーズパーフェクト」を参考に少人数の同じメンバーで、6回連続の会を行います。参加には、事前申し込みが必要です。
☆話し合いの内容☆ 
・離乳食 ・子どもの発達 ・しつけ ・子ども同士の関わり等 

 

子育て講座

お子さんの成長や発達について専門家の話を聞き認識を深めたり、保護者の方にリフレッシュしていただく場です。
託児も行いますので安心してご参加ください。
☆日程、内容は「子育て講座のご案内」のページをご覧ください。詳細はお問い合わせください。