ページを選択

令和4年度 ひなまつり会

 保育園におひなさまが飾られてから今日まで、毎日おひなさまを見るのを楽しみにしていた子どもたち。ちょっと、その様子を見てみましょう・・

 子どもたちは、おひなさまを見たり、おひなさまに関する日替わりクイズを楽しみにしていました。

 

 そして今日。遊戯室に行ってみると・・・

 各クラス作ったおひなさまが飾られ、代表の子たちが作り方や工夫したところをお話ししてくれました。

 年長さんは、折り紙でお雛様・お内裏様を折り、飾り方は一人ひとり考えて、二川宿本陣で見た「つるし飾りにしました」「段飾りにしました」という子もいれば、「ひしもちのやつにしました」「お雛様とお内裏様でラブラブにしました」と思い思いの飾りを紹介してくれました。

 続いては、『おひなさまクイズ』。みんな手をピンピンに上げたり、手でバツを作り大盛り上がりとなりました。

 そして、お雛様・お内裏様登場!! 一緒に「うれしいひなまつり」を歌いました。

 

 会の後は・・・

 おひなさま給食!!「菜の花のちらし寿司」「すまし汁」「鶏のからあげ」でした。

 おやつは、白酒に見立てた「カルピス」と「花あられ」でした。

 近所の山本さんが、おひさまに間に合うようにと「琉球桜」を届けてくださり、華やかなお祝いとなりました。

 今日は、みんなのお家でも保育園で作ったおひなさまが飾られたり、うれしいひなまつりの歌が聞こえてくるのかな。

前へ

次へ