ページを選択

ひなまつり会

 サンルームにおひな様が飾られてから、「ぼくも作ってみたい」「わたしも」と各クラスいろいろな素材を使い『おひな様作り』がはじまりました。

 こちらは、年長さんの男の子たちが誘い合い、協力して作った大作です。

 子どもたちの作りたい気持ち、素材選び、力を合わせて一つのものを作り上げようと目標に向かう目はキラキラしていました。子どもたちの柔軟性には、毎日刺激をもらっています。

 そして、2日早く3月1日(金)『ひなまつり会』があり、保育園のみんなが遊戯室に集まりました。

 三人官女やお内裏様&お雛様に変身した保育士が登場。保育園で一番小さいひよこ組さんも「(なんか出ていたぞ)」という様子で立ち上がったり、指差ししてよく見ていました。大きい子たちは、「三人官女で結婚している人は、誰か?」「お雛様の被り物は、何でしょう?」などのクイズに夢中。クイズに答えた子どもたちが、お雛様お内裏様に「冠」「扇」「笏」をお届けしてくれ、二人は大喜び。一緒に「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

 給食は、菜の花ちらし・すまし汁・からあげ、おやつは、カルピス・はなあられでした。

  

令和5年度もあと1か月をきりました。いっぱい遊んで笑って、思い出作ろうね!!

前へ

次へ