ページを選択

豆まき会

 ある日、年長しろぐみさんのポストに怪しいものが入っていました。

「これは、大変!!」「保育園のみんなに知らせなきゃ!」としろぐみさんが、みんなにお知らせして回ってくれました。

『鬼のパンツがやぶれた』ことを知った子どもたちは、「鬼さんにパンツを作ってあげよう」と相談が始まりました。

ところが・・・

「鬼のパンツは、どれぐらいの大きさなんだろう???」としろぐみさんが、つぶやいたのが聞こえたのかな?

ある日、赤いの何かが園庭をウロウロ・・・

 何だ何だ???と集まる子どもたち。

 「本当だ」「パンツ履いてない」

 「掃除するやつ(ちりとり)でおしり隠してる」

 「かわいそう・・・」

 「早くパンツ作ってあげなくちゃ」

 という声と共に、「あれ、鬼さん怖くないね」「面白い」という声もあちこちから聞こえてきました。

イメージ画を描くところからはじまったり子たちもいました。

各クラス切り貼りしていろいろな鬼のパンツが完成!!

実は・・・

二川おなじみ!?「サロックに売ってるかもしれない!!」と見に行く子たちもいました。面白いひらめき✨(「残念、無かったから作ってあげよう」と作る仲間に入ったり・・・)

そして迎えた2月2日

ちりとり&お盆でおしりを隠して登場した鬼さんたち。

子どもたちは、「あるあるあるパンツあるよ~」とプレゼントする気満々。

そこで、『鬼コレ(クション)2024』のはじまり~

どのクラスも「どうか(作ったパンツが)選ばれますように・・・」と祈っていました。

鬼さんたち

(どれにしようかな)

選ばれると

「やったー!!」と歓声が上がり大盛り上がり。

嬉しくなった鬼さんたちは、踊りだし~♪

みんなで『鬼のパンツ』を踊りました。

 そして、福の神が登場
 鬼さんたちのパンツをやぶった意地悪鬼を追い払い、二川東保育園に春を呼んでくれました。

 午後からは、幼児クラスはお菓子まきを楽しみました。

 お菓子に夢中です!!

 これからも日本の行事を大切にしていきたいと思います。

前へ

次へ