4月4日に入園式が行われました。
ワクワクドキドキ園生活のはじまりです。





入園、進級から数日経ち、少しずつ新しい環境に慣れてきました。
【乳児クラス】
お外遊びは気持ちいい~。




お部屋の様子









【幼児クラス】
元気いっぱい、たくさん動くよ。
お部屋でも楽しい遊び時間。








散歩に行こう~




これからいろいろな遊びをたくさん経験して
保育園での生活を一緒に楽しんでいこうね。
2026年04月16日
4月4日に入園式が行われました。
ワクワクドキドキ園生活のはじまりです。





入園、進級から数日経ち、少しずつ新しい環境に慣れてきました。
【乳児クラス】
お外遊びは気持ちいい~。




お部屋の様子









【幼児クラス】
元気いっぱい、たくさん動くよ。
お部屋でも楽しい遊び時間。








散歩に行こう~




これからいろいろな遊びをたくさん経験して
保育園での生活を一緒に楽しんでいこうね。
2026年02月03日
今年の冬は暖かい・・・!?から始まり、だんだん寒さが本格的になってきた今日この頃。
寒い日でも東山保育園の子ども達は、元気いっぱいです😊😁
冬の子ども達の様子をお届けします。
~🎄クリスマス🎄~









みんなでクリスマス会に参加したり、プレゼントをもらったりして大喜びでした🎀
~🧹年末大掃除🧹~
2025年が終わるよ~!
いつも使っているお部屋や玩具をピカピカにしよう!




みんな張り切ってお掃除してくれました。
きれいになって気持ちいいね✨
~🎍2026年!明けましておめでとうございます🎍~














各クラスでお正月遊びや郵便ごっこ遊びが盛り上がっています!!




黄組(年少)では、お箸遊びを取り入れています。
♪こんな遊びもしてるよ♪
①エプロンシアターを見て・・・



子どもたちは興味津々👀


保育士が作ったミニペープサートで、役になりきって遊んでみたよ😊


②『忍者』になって修行!?






色々なミッションをクリアしていくことで、「自分でできる!」と子ども達一人一人自信がつきました✨✨
③散歩に行ったよ🙌
色々な発見があるね✨😍











寒いけど、空気が澄んでいて景色がキレイに見えます✨
ある日、山に行くと鬼のパンツを発見!!






鬼の手紙もきて、ちょっとドキドキな子ども達です。




👹豆まき会の様子です👹



園庭で鬼さんがパーティーをしていたので、鬼を退治する為の作戦会議をしました。


『なんで豆をまくの?』
『鬼の苦手な物は何??』
などなど、節分の由来を真剣に聞いている子ども達。
保育士が「もしかして、さっきの鬼さんも悪い鬼が心の中に入ってしまったのかも!?」
「みんなで悪い鬼をやっつけてあげよう!!!」と、いうことになり、気合を入れていると鬼が登場!!!👹
「おには~そと!」
「ふくは~うち!!」





みんなのパワーで心の中の悪い鬼をやっつけることに大成功✨✨
すると、鬼さんが”一緒に踊ろう”と誘ってくれました。








みんなで『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊り、大盛り上がり♪
踊るのが大好きな優しい鬼さんでした❤️
鬼さんが帰った後は、保育園の中も邪気を払う為、園長先生が豆をまいてくれました。



「みんな元気に一年過ごせますように✨✨」
今年も無事に無病息災を願うことができました😊
~乳児さんのお部屋の様子~
保育士の作った手作り玩具に、みんな夢中です😍






















春から大きくなって、行動範囲が広がってきました。
周りへの興味や関心も広がり、保育士や友だちとの関わりを楽しんでいます❤️
日々の成長に喜びを感じながら、楽しく過ごせるようにしていきます。
2025年11月04日
秋は楽しいイベントがいっぱい❤
遠足、お芋ほり、ハロウィンなどなど…今回は一部をご紹介します。
ハロウィン🎃
各クラスグッズを作ったり絵本を見て、気分はハロウィンモードです。






10月は誕生パーティーもハロウィンバージョンでした。


10月31日はハロウィンパーティー本番です。
お芋ほり🍠
保育園の畑のさつまいもを一生懸命育ててきた白組さんが掘ります。















10月31日!ハロウィンパーティー当日です🎃
















「お菓子はどこかなー?」園内を回ります。
「トリックオアトリート」「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞー」など、子どもたちのかわいい声が、よくきこえてきていました。

これからも楽しいことがたくさん待ってるよー!
2025年08月08日
今年の夏も暑い日が続いていますね🌞
東山保育園の夏の遊びや子ども達の様子をお届けします😆
【プール開きをしたよ】





安全に・楽しくプール遊びができるように、みんなでお祈りしました。
【夏の遊びの様子】
~乳児クラス~














寒天遊びや新聞紙遊び等、感触を楽しむ遊びや指先を使った遊びを取り入れています✨
~幼児クラス~
























年長、年中児は野菜を育てて、自分達で収穫しています。
時にはクッキングをして、野菜の味をみんなで共有しています。野菜が苦手な子も、自分たちで作った野菜はもりもり食べてくれますよ!
絵の具遊び、泡遊び、色水遊び等、ごっこ遊びや製作に取り入れて子ども達が興味を持って遊び込めるようにしています。
【夏まつりごっこをしたよ】
年長児がお店屋さんになり、乳児クラスの子を招待してくれました!
いつもと違う雰囲気で、みんなワクワクしています❤️












ゲームのやり方を優しく教えてくれたり、笑顔で「どうぞ😊」と景品を渡してくれるお兄さん、お姉さん達のおかげで、安心して夏まつりごっこを楽しむことができました!
次の日は遊戯室で幼児クラスが行いました。



















幼児クラスも大盛り上がり!!
お店屋さんの活気が溢れ、「いらっしゃいませー!」と元気な声が沢山聞こえました。
ゲームコーナーも楽しみ、みんなで盆踊りを踊って、夏まつりごっこは幕を閉じました・・・。
来年も楽しもうね😍
2025年04月15日
入園式から数日経ち、少しずつ新しい環境に慣れてきた子ども達。
毎日元気な声がたくさん聞こえてきます😊🎶
こいのぼりも登場して、子ども達は興味津々です!🎏


プランターのお花もきれいに咲いています❤️

【乳児クラス】









【幼児クラス】




















これから、色々な遊びを経験して楽しい一年にしようね✨
2025年03月17日
🌸もうすぐ白組さんは東山保育園を卒園します🌸
お部屋では、みんなで作ったアドベントカレンダーで、卒園式までの日にちをカウントダウンをしています📅

先日、青組さんが中心となって、お別れ会が開かれました!!

舞台から登場する白組さん、とってもかっこよかったです✨
🎁各クラスから出し物のプレゼント🎁
☆青組【伝説の中華まん】


白組さんが青組さんの時に、発表会で披露した劇です。
「なつかしーい」「ひさしぶりー」と、1年前をすでに懐かしむ子もいました(笑)
☆桃組【せとぎわ♪りんごアップルン♪】




シュールな歌とキュートな踊りにみんな夢中でした🤣




☆あか・ひよこ組さん【アブラハムの子】



あちらこちらから、「超かわいい~~~」という歓声があがっていました💖


☆黄組【げんきスイッチ・オン!】




白組さんが黄組さんの時に、運動会で披露したダンスです。
しっかり振りを覚えていて、汗をかきながら踊り、大盛り上がりでした🙌


職員からは、今年の発表会で白組さんが披露した【にじいろさんとうみのおともだち】のパロディ劇をプレゼントしました🐠



桃組さんの出し物で使っていた職員のうちわを振って、推し活!?しながら見ていた白組さんでした🎈
司会はもちろん、幕間にはオリジナル手遊び、クイズ、体操、マジックをして楽しませてくれた青組さんに拍手です👏





青組さんからはお花と歌声のCD(卒園式で流します)を、白組さんからは時計とお当番活動のグッズをプレゼントしました。




最後に、白組さんから歌のプレゼントです🎵


素敵な歌声に、会場は感動と、卒園してしまう寂しさ、小学校へ行ってもがんばってね~✊と応援する気持ちに包まれました!!

残りわずかとなった、東山保育園での生活💦
白組さんは全力で楽しんでいます💪
バイク・三輪車リレー🚲





毎年恒例!職員との対決💥
今年のテーマは『逃走中』。









結果は…成功者なし😭
ハンターチームの勝利でした🏆



いつでもリベンジ待ってるよ👍
他にも、廃材やLaQなどで大きな作品を作ったり、ダイナミックに外で遊んだり、それぞれ好きなお部屋で給食やおやつを食べることを計画中だとか…😊
卒園まであと4日。思いっきり満喫してね🌈先生たちも白組さんと一緒にいっぱい遊ぶぞー!!
2025年03月11日
3月7日(金)はお別れ遠足でした。
各クラスの遠足の様子をお届けします。
遠足の前にお菓子の準備をしたよ!











「お菓子全部ある?」
「これ食べたかったやつだ!!」
お菓子を袋に詰めながら、ワクワクしています😊💓
桃組さんは白組さんと一緒にお菓子詰めしました🎶







これで準備万端です!!
~遠足当日~
白・青組 『のんほいパーク』






























黄・桃組 『大蔵山 じゃぶじゃぶ池付近』



















たくさん歩いて、おなかぺこぺこ。
「お弁当、おいし~い🩷🩷🩷」
桃組さんも頑張って歩いたよ☆










みんなで【やまんば】の小屋へ・・・。良かった、【やまんば】はいませんでした!
山登り、楽しかったね😆✨
赤・ひよこ組 『園周辺散歩、戸外遊び、おやつタイム』








それぞれのクラスで、楽しい時間を過ごせたようです。
お弁当の用意、ありがとうございました😌🍱
~白組さんから青組さんへバトンタッチ🫸🫷~
白組さんが行っていたお当番活動を、青組さんに引き継ぎをしています。



















白組さんはお仕事がいっぱい!
白組さんに優しく教えてもらいながら、頑張って覚えます!
4月からはよろしくね🩷
2025年02月25日
年度末に近づき、進級も見据えてきた今日この頃🎀
黄組さんの様子をお届けします😊

保育士「もうすぐ、黄組さんは何組さんになる~?」
子ども「あおぐみ~~!!😆」
保育士「そうだね!青組さんになるね!かっこいい青組さんになるためにどうしたらいいかな?」
色々話し合った結果、みんなで頑張る項目を決めました。

みんなでやってみたよ☆
お山座りで紙芝居を聞いてます。

みんな姿勢がかっこいいです✨
廊下は静かに歩くよ😌




水筒の紐をくるくるしてカゴに入れると、他の子の水筒の紐と絡まらないね。



上靴も揃えて置きます。


外に遊びに行く準備をするよ!自分でチャックやボタン、できるかな~?

い~っぱい遊んで、外から帰ってきたら、給食の準備をします。
きれいに手を洗って配膳の準備ができたら、順番に給食を取りに行きます。


ゴシゴシ・・・あわあわ・・・バイキンさん、さよーならー!!
給食を取りに来たよ😆
「今日の給食は何かな~?」
みんなワクワクしていて、可愛いです😍





みんなで食べるとおいしいね❤️



絵本の片付けもみんなで協力すると早い!!!

こんな感じで、おにいさん・おねえさんになることを意識しながら、過ごしています!
みんな大きくなったなあ、と思う場面でした😊
~おまけ~
寒い日が続いて氷ができたよ✨

「つめた~い!」「かたいね!」と子ども達は大興奮でした😁
2025年02月05日
2月2日は節分でした。
保育園では1日遅れで豆まき会が開かれました。

実は、数日前に保育園に鬼のパンツが落ちていました…。






保育室は荒らされ放題。


そこで、白組さんと青組さんが代表で、鬼が住んでいるという噂の山へパンツを返しに行ってくれました。








お山には、お酒のビンなど鬼の住んでいる形跡がありました!!!

後日、鬼からお礼とともに挑戦状?遊びのお誘い?が届きました。





豆まき会の日まで、鬼のお面や金棒を作ったり、鬼と戦うために豆を用意するなどして、どきどきわくわくの日々を過ごしていた子どもたちです。
















こうして迎えた2月3日。
鬼がやってきました👹


桃太郎と一緒に鬼退治をする子どもたち。




おやおや、鬼は本当はみんなと仲良くなりたかったようです。

ちょっぴり怖くて、遠くから見ている子もいれば、「ハートのポーズしてー」「手があったかいね」など、おしゃべりやスキンシップを楽しむ子もいました。
一緒に『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊ったり、写真を撮って、すっかり友だちになれました♡


来年もまた来てね~👋と、別れを惜しんでいました。
お部屋では、お菓子まきをしました。
午後のおやつで好きなお菓子を食べます🎵



















今年1年もまた東山保育園のみんなが健康ですごせますように…😊

2025年01月21日
毎朝寒い日が続き、お部屋から出ることに抵抗を感じてしまう日も多いですが、保育園のお友だちは寒ければ寒い朝ほど、外に出たくなるお楽しみがあります⛄
それは…

氷です❄️
前日に好きな容器に水を張り、セットしておくと、








翌朝には氷のできあがりー🙌






夏に大活躍のプール周辺は、氷を作るのに絶好の場所!実は冬にも大活躍しているのです✨


できあがった氷で遊ぶ子どもたちからは、氷が溶けるほどの熱気がわいていました🔥



あかぐみさんは、今月から上靴にチャレンジしています!!








着脱しやすいよう上靴のかかと部分に引っ張るためのひもをつけてもらったり、足の形に合った上靴を選んでもらったりとお家の方にもご協力を得ながら、少しずつ上靴を履いて過ごす時間を取り入れています。
新しい上靴がうれしくてずーっと履いていたい子、慣れない上靴の着脱に奮闘する子…と、姿はさまざまでとってもかわいいです♡
小さなあかぐみさんですが、上靴を履くと一気にお兄さんお姉さんに見えます👏






今は月齢によってクラスを分けて過ごしていますが、ももぐみさんになるとクラス編成も変わります。
そのため、1組さん・2組さんと合同で遊んだり、少人数ずつクラスを代わって過ごす時間も作っています。
すると、子どもたちの中にもこれまでになかった発見や興味があるようで、お互いに刺激を受けながら遊びが発展していて、見ている保育士も楽しませてもらっています😊
※この日はお歌と踊りが大好きなお友だちに感化されて仲間が増えていき、ステキなショーが始まっていました🎵


他クラスでも『かっこいい〇〇くみさんになりたい』と、意気込んでいる姿を見かけるようになりました。
引き続き、子どもたちの “今” を大切に見守っていきたいと思います🌈