5月末に植えたさつま芋が大きくなったので、先日芋ほりを行いました。
畑に行って土の間から見えるお芋に子ども達は大喜びです。
張り切って土を掘って大きなお芋が採れるとニコニコで手に持っていました。
皆が力を合わせて収穫したお芋が給食室横のテラスに並ぶとその量にびっくりしながら見ていました。今年はたくさんのお芋が取れて1人2本を家に持ち帰りました。
給食、おやつ、クッキングで美味しいお芋の料理が食べれるのが今から楽しみです♡
2013年10月11日
2013年10月11日
9月の誕生会をしました。
今月は13人の友達が誕生日で、大きくなったらなりたいもの、好きな遊び、好きな食べ物をインタビューをしていくとそれぞれ張り切って答えたり、少し恥ずかしそうに答えてくれたりしました。
園長先生からプレゼントをもらうとみんなとっても嬉しそう♡
大事に持っていました。
保育士からの出し物は「魔法のなべ」です。空っぽの袋から出てきた魔法のペンを使いながら鍋でおばけを作っていきます。
年長・白組の誕生児にも鍋に入れるものを考えてもらいました。
見ている子ども達も「〇〇は?」と鍋に入れるものを一緒に考えて教えてくれました。
途中でうっかり火が強すぎて水がこぼれてしまうこともありましたが、みんなの元気な「アンドラー・インドラー・ウンドラー!」の呪文のおかげで元通り!無事におばけができました♡できたおばけを見て子ども達もとても喜んでいました。
2013年09月12日
豊橋市幼児交通安全クラブの交通事故防止の取り組みとして、年長児、年中児が祖父母宛にハガキを書きました。
「だいすきな、おじいちゃん、おばあちゃん、こうつうあんぜんにきをつけてね」の
メッセージを入れ、横断歩道を祖父母と一緒に手をつないで歩いている姿の絵や信号機の絵などを描きました。
今日は、豊橋南郵便局の局員さんが、簡易ポストを持ってきていただき年長児の子どもたちは一人ひとり投函しました。
そして、郵便局の局員さんが。ポストは海の中にもあることやハガキは、飛行機に乗って送られて行く事などを教えてくれてびっくりしていました。
さあ、僕たち私たちが投函したハガキは、もう 大好きなおばあちゃん、おじいいちゃんの家に届いたかな?
交通安全教室では、道路の渡り方や、雨の日に傘をさしての横断歩道の渡り方を教えてくれました。
過ごしやすい季節はもうすぐですね。保育園でもお散歩にいく機会が多くなりそうです。
交通安全を守り、秋の草花や虫などを見つけに行きたいと思います。
2013年09月05日
年長児は、5月にガーデンガーデンさんへ、枝豆の種を買いに行きました。
その小さな一粒の種が、太陽の日差しをいっぱい浴び、こんなにたくさんの実をつけました。

枝からサヤを切り分けます。触ると「毛がついて、チクチクする」「虫がいる!」
「ここ黒いよ何でかな?」
「大きいね」「これは、丸いな〜」「おいしそう」などと様々な発見や感触を味わう事が出来ました。


今日の給食のメニューには、今日収穫したばかりの枝豆も加わりました。
根がついた野菜に出会う機会が少ないので、子ども達は良い体験ができたことと思います。
スーパーで、枝豆を見つけた時は、今日の事を覚えていて、お家の人にお話ししてくれるといいなと思いました。
2013年08月27日
8月23日(金)に8月誕生会を行いました。
アイスクリーム屋さんにお客さんとして8月の誕生児の子が登場しました。
インタビューをした後は、好きな味のアイスをコーンにのせました。

いっぱいアイスが重なってスペシャルアイスクリームの出来上がり!!
誕生日プレゼントとカードも、もらって嬉しそうな8月生まれのお友達でした。
次はみんなでフルーツパフェの手遊びをして遊びました。
「♪いーちご、みーかん、マスクメロン・・・・」歌を歌って素敵なパフェが完成しました。
パフェができたら近くのお友達と一緒にこちょこちょ〜!!
「美味しい!」と言いながら食べ合いっこをして楽しみました。
8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!
2013年06月20日
0歳児は大好きな「一本橋こちょこちょ」や「バスにのって」などの触れ合い遊びをお家
の人と一緒に楽しみました。体をくすぐられたり、膝の上で体を揺すってもらうと普段よりも
さらにニコニコの笑顔が見られ、お父さんやお母さんと過ごせて嬉しい気持ちが伝わってきました。
その後は木のおもちゃやマラカスなどで遊びました。気になるおもちゃを見つけると
触って遊んでいましたが、お友だちのお父さんやお母さんに興味を持って近付いていく
子の姿も見られました。
これからも触れ合い遊びなど子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。
1歳児は今、子どもたちが大好きな“親子で メリーゴーランド”というふれあいあそびを
しました。大好きなお父さんやお母さんと手をつないでグルグルグルグルグルグル・・・・・
一回では、おさまらず「もう1回。」コール!!今度は、近くの友だちや友だちのおうちの
人と一緒にグルグルグルグル・・・・・!大きな歓声を上げながら、とても楽しくできました。
また、クラスでもやろうね。
2013年06月17日
子どもたちが楽しみにしていたもも組保育参加の日!
登園した時は、いつもと違った雰囲気に緊張していた子どもたちも
お家の人と一緒に過ごしているうちに明るい笑顔になりました。
遊戯室に移動して、子どもたちのだいすきな「できるかな?」の音楽に合わせて
体を動かして遊びました。
バランスストーンでは、親子で仲良く手をつないで歩く子や、ひとりでおっとっと〜とバランスを
とりながら歩く子など、親子で楽しい時間を過ごしました。
たくさん遊んだあとは、おいしい給食♡
献立は、こぎつねうどんとリンゴジュースです!!
お家の人と食べられることが嬉しくて何度もおかわりする子もいました。
短い時間でしたが、どの子もお父さん、お母さんと一緒に過ごすことができ、笑顔いっぱいの保育参加でした。
お忙しい中参加して頂きありがとうございました。
2013年06月15日
待ちに待った保育参加の日。
保護者の方が来てくれ、いつもより張り切りモードの子ども達、
保護者の方と手をつなぎ、水筒、お散歩バックを持ち、お散歩に出発です♪
展望台までの道は、急な上り坂ですが、保育士を追い抜かしそうな勢いで
どんどん登っていく子ども達に、大人の方が遅れ気味です。
頂上の広場で虫や花探し。様々な虫を見つけ、保護者や保育士に嬉しそうに
見せたり、持って行った図鑑で調べたりと、とっても楽しそうでした。
虫探しを楽しんだ後は展望台に登り、「あ、動物園あった」「新幹線通った」
と会話をしながら、保護者の方と一緒に景色を楽しみました。
楽しい時間はあっという間。帰りは、急な下り坂で滑りそうになりながらも、
最後まで頑張って歩き園に到着です。
暑い日で、汗びっしょりになりましたが、保護者の方と一緒に行くことができた
散歩は、いつも以上に楽しかったようです♪
2013年06月10日
6月7日(金)歯科健診が行われました。村木先生はメガネをかけたとても優しい先生です。
ひよこ組と赤組は保育士に抱かれ、お医者さんの膝の上に頭を載せて診ていただきました。桃組さんからは上手に立って自分で健診を受けました。
健診後、歯医者さんとのお話で東山保育園の園児は虫歯のお子さんは少ないですが、前歯が変色して虫歯に進行する可能性の高い子がいます。
ジュースは薄めて飲んだり、歯磨きできないときは食事の後お茶や水を飲んで口の中を洗い流すことも有効ですと教えていただきました。
これから暑くなりアイスやジュースが欲しい季節になります。おやつの後もお茶や水で口の中をきれいして虫歯の予防に努めましょう。
2013年06月08日
年中児のクラスでお米を砥ぎご飯を炊きました。お米に触れることで普段食べている
食べ物に興味が持てるようにしました。
実際に触れてみると「小さいね」「固いよ」と興味津々の子ども達。
みんなで順番にお米を砥いでいきます。
「お水が白くなったよ」「ジャッジャって音がするー!」と驚いていました。
小さな手に力を入れながら頑張ってお米を砥ぐことができました。
みんなで砥いだお米は炊飯器の中へ・・・。
お外で遊んでいるうちにほかほかご飯の出来上がり♡
初めは白いご飯をぱくり!
「ご飯って甘い味がするんだね」「おいしいな」と子ども達は大喜び!!
自分で砥いだお米なので普段以上によく食べました。
クッキングって楽しいね♪次は何を作ろうかな?