素敵に飾り付けられた七夕飾りにかこまれて
七夕の由来を聞いたり、歌を歌ったり、ブラックシアター
を見ました。

ブラックシアターでは、絵が光る様子に神秘さを感じ
「わーきれい」などと歓声がたくさんあがっていました。
みんなの願いが叶いますように・・・。
2015年07月13日
2015年06月10日
6月9日(火)、あいにくの雨でしたが東山保育園新園舎の地鎮祭が行われました。
子ども達代表で、年長児33名が参加しました。
園庭に建つテントを見て、興味津々です。
「喋らないで静かにね。みんなは1番大きなクラスの子だから、特別だよ」と話し、いざ中へ。
入ると、神棚や神主さん、理事長先生達、工事の方々・・・、といつもと違う雰囲気が
あり、興味津々の表情です。
着席すると早速地鎮祭が始まり、祝詞や玉串奉納、関係者の方々の挨拶、と進みますが、
今までにない光景に、ワクワクが止まらず、ついおしゃべりやゴソゴソ動く姿が・・・。

年長児代表2名は、神主さんの誘導に従い、丁寧に玉串奉納を行いました。


最後、神主さんに、「みなさん元気よく過ごしてください」の言葉を頂き終了しました。

今後工事が進みますが、事故や怪我無く無事新園舎が完成しますように!
2015年05月13日
5月8日(金)は親子遠足で、田原サンテパルクに行ってきました。
お天気にも恵まれみんなの気分も盛り上がり、バスの中では紙芝居や
ペープサートを見て楽しみました。
バスを降りると目の前に機関車が! 階段を上がると花畑が!
橋を渡ると湖や大きな滑り台、ジャングルジムが!
みんな大興奮でしたよ。
他には大型自転車があり、親子や友達と一緒に乗り、サイクリングに出発!
風を切り気持ちよさそうでした。
お弁当タイムはお母さん達手作りのおいしいお弁当に歓声があがり、
笑顔の花が咲きました。
親子共々、いつもと違う一日を満喫できたようです。
2015年04月20日
2015年03月19日
2015年02月04日
園庭の隅に”2月3日に遊びに行くぞ!”と鬼からの手紙が届いたり
散歩の途中に鬼の物と思われるパンツが木にぶら下がっていたりと子ども達は
近くの山には鬼が住んでいるのかも・・・とドキドキしていました。
豆まき会では節分に関するクイズを行いました。
Q・鬼が嫌いなものはどっちでしょう?
このような楽しいクイズをしていると鬼が登場してきました。
しかし今日の鬼は泣き虫鬼
「本当は優しい鬼なのにみんながこわ~いって言うから泣いてるんだー」と鬼の声
優しい鬼?本当かな勇気を振り絞って鬼の近くへ行き
大きい子から小さい子まで多くの子が握手してもらいました。
「鬼の手はふわふわしてた」「体は温かかった」よと満面の笑みで教えてくれる子ども達でした。
最後には、鬼さんと一緒にタンゴを踊り楽しい豆まき会になりました。
2015年01月28日
2015年01月16日
新年あけましておめでとうございます。
2015年 5歳児のクラスでは新年に向けての目標があり絵馬に思いを込めました。
”かっこいい いちねんせいになれましように”
”100てんとれますように”
と書いてあり、多くの子が小学校への入学を楽しみにしているようです。
久しぶりに登園して来た子ども達は、お正月遊びを楽しんでいます。
大型かるたでは、我先に!と絵札を見つめる目は真剣そのもの。
はじめの一言が読まれると「はいっ!」と飛び出し、全身を使って楽しみました。
楽しく遊んだ後は、子ども達もかるた作りをしました。
”しらないひとにはついていかない”
”ともだちたくさんうれしいな”
など、子ども心あふれる作品が出来上がりました。
飾られた作品を見て友だちの作った文章を読み合う、楽しげな姿も見られました。
廃材を使っての凧あげは、はじめは上手く揚げられずくじけそうに
なりながらも、しばらくするとコツをつかみ「あっ!今だ~」と
風が吹いたタイミングで走り、上手に揚げることができました。

今後も、かるたやコマ遊びなど昔ながらの遊びに
たくさん触れていきたいと思います。
2014年12月24日
クリスマスに向けて以前畑で収穫したいものつるを丸くし乾燥させたリースに
散歩で拾ったどんぐりや、木の実を飾り付けしました。
また、玄関入口の大きなクリスマスツリーにも飾り付けをしクリスマスの日を楽しみにしていました。


待ちに待った、24日には、鈴の音と共にサンタさんが保育園にやってきてくれました。
サンタさんの登場に子ども達は、目を丸くしてプレゼント持ってきてくれたかな〜?と
心配していましたが、サンタさんは全員にプレゼントを用意し一人一人に手渡しをしてくれました。
サンタさんありがとうございました。
おやつのケーキはスポンジケーキにクリームを塗ったり、ミカンやイチゴを自分でデコレーションしとてもおいしいケーキが出来上がりました。
自分で作ったケーキは、とってもおいしかったです。(*^_^*)
2014年12月20日