東山保育園

〒441-3147 豊橋市大岩町字境目5番地の1
TEL:0532-41-5343 / FAX:0532-41-5254

東山保育園

東山保育園

園日記

桃組 保育参加

10月29日(土)に桃組の保育参加が行われました。

桃1組は親子で小麦粉粘土を楽しみました。

IMG_2300_ksIMG_2303_ks

親子で「何つくる~?」と相談したり、お父さんお母さんが真剣な表情で

キャラクターやおかずを作って、素敵なオリジナル弁当が完成していました。

 

桃2組はパラバルーンを使って遊びました。

IMG_2304_ks IMG_2309_ks

初めて見るバルーンに子ども達は大喜び。

バルーンがトンネルやお家、メリーゴーランドへと様々に変身していき

その変化を楽しみました。最後は大きな花火が打ちあがり楽しい

ひと時を過ごしました。

 

給食も親子で食べ、半日大好きなお家の人と過ごすことができ

子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

IMG_2316_ks IMG_2314_ks

 

白組の野菜♪

白組が育てている野菜がたくさん収穫できるようになってきました。
黄色いトマトや巨大きゅうり、枝豆……。
今日は何がとれるかと毎日ワクワクの子ども達です。
先日、こんなナスもとれましたよ。
IMG_1439_ks
クルンッとした可愛らしい髪にピノキオのような長い鼻!!
思わず笑ってしまいました。
次はどんな面白い野菜が収穫できるかな?

七夕会

“ ささのは さらさら~ ” 今日は7月7日、七夕です。
みんなの願いが込められた短冊と素敵な笹飾りが風に揺られてとても趣のある園庭。
IMG_1361_ks
遊戯室に集まり、七夕会を行いました。
各クラスの笹飾りの紹介から始まり、今年は先生たちが七夕の劇をしました。美しい織姫様や七夕の雰囲気に吸い込まれるように真剣に見ていた子どもたちです。

 

お供え物は、白組が心をこめて育てた野菜たち!
“天の神様に届きますように”とみんなでお供えしました。

IMG_1371_ks

 

みんなのお願い事が叶いますように・・・♡

黄組 保育参加

7月2日(土)に保育参加を行いました。
天候にも恵まれ、戸外で黄組全体でラーメン体操を踊った後、1くみは集団遊び、2くみはリズム遊び・触れ合い遊びをして楽しみました。
<1くみ>りんご・バナナ・ぶどうの中から好きな果物を選らび、親子で色塗りをしました。その後、作ったマークを胸に貼り、フルーツバスケットをしました。お母さんやお父さんの膝に座り、どの子も笑顔で楽しんでいました。

IMG_1093_ks IMG_1106_ks
<2くみ>普段の保育でも喜んで遊んでいるリズム遊びでは、子ども達自ら音楽に合わせて体を動かしたり、止まったりする姿に驚きの声も・・・!!
保護者の方にも一緒に参加していただき、子ども達もとても嬉しそうでした♪IMG_1099_ks IMG_1101_ks
給食当番も保護者の方々に積極的にお手伝いしていただき、「おいしいね♪」とお友だちや親子で楽しくお話をしながら、保育園の給食を味わって頂けました!

IMG_1115_ks IMG_1114_ks
お忙しい中、保育参加に参加して頂き、ありがとうございました。

よい子の歯みがき運動(園児歯みがき指導)

6月22日(水)によい子の歯みがき運動がありました。まずは、歯によいおやつと良くないおやつがあることを知り、みんなで考えながら〇のものと☓のものに分けていきました。IMG_1245_ks
クイズの後は、歯磨きの練習。歯科衛生士さんに歯ブラシの持ち方や磨き方などを丁寧に教えてもらい、一緒に行いました。
IMG_1248_ks
☆最後に虫歯にならないための3つのおやくそく☆
IMG_1255_ks

この3つのおやくそくを守り、正しく歯みがきをし、健康な歯を心がけましょう♪

青組 保育参加

子ども達が楽しみにしていた保育参加の日!!
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子もいましたが、保護者の方と一緒に戸外遊びをしているうちに明るい笑顔が見られました。
朝の歌を元気いっぱい歌った後は、園庭に移動し、「しっぽ取り」をしました。
子ども達だけで行ったり、保護者の方だけで行ったり…♪
とても楽しむことができました。
最後には保護者の方だけにしっぽを付けてもらい行いました。子ども達はとても張り切り、必死でしっぽを取っていました。
 IMG_1641_ks IMG_1642_ks
給食では、お友だちや保護者の方、調理員さんと一緒に食べ、美味しさ倍増!楽しい雰囲気の中、みんなモリモリ食事をすることができました。
IMG_1649_ks
お忙しい中、保育参加に参加して頂き、ありがとうございました。

白組保育参加

6月11日(土)に保育参加を行いました。

野菜の世話をする姿や、大きな声で歌を歌う姿など、普段の様子を見てもらったり、逆上がりに一生懸命取り組む姿も見ていただきました。
IMG_1535_ks IMG_1550_ks
さあ、今日のメイン、ドッジボールの始まりです♪
男の子も女の子もそれぞれ力いっぱい戦いました。
バラドッジではお父さんお母さんたちも参加し、笑いあり、スリルありで大盛り上がりでした!
IMG_1567_ks IMG_1582_ks
たくさん動いた後は給食の時間!子ども達がいつも食べている食事を親子で味わって頂き、給食の良さを改めて感じて頂けました。仲良しのお友だち、お父さんお母さんと食べる給食はとってもおいしかったね♪
IMG_1595_ks
お忙しい中、保育参加に参加して頂き、ありがとうございました。

親子遠足

5月13日に豊橋動植物園で親子遠足を行いました。

快晴の中、親子でホーリーを探してウォークラリーを楽しみました。

 

三か所のチェックポイントでシールを集めました。

 

IMG_1038_ks  IMG_1036_ks
IMG_1043_ks  IMG_1042_ks
IMG_1450_ks
 
 
 

ゴールでウォークラリーカードとお菓子を交換しました。
IMG_1049_ks  

入園・進級式

東山保育園の入園・進級式が行われました。

あいにくの雨空の中、167名の元気な子ども達が揃いました。

初めての保育園にドキドキしている子どもや、一つ進級した喜びでワクワクした表情の子ども達が見られました。

明日からは、子ども達が保育園でたくさん遊んで、楽しく・安心して過ごすことが出来るように、保育士一同力を合わせていきます。

 

IMG_0408

IMG_0405

和太鼓鑑賞をしました

「まんまるうぽぽ」さんによる、和太鼓の演奏を観ました。身体に響くような大きな太鼓の音に初めは緊張している子もいましたが、次第に興味を持ってお囃子やソーラン節に見入っていました。また、迫力のある獅子舞の登場に子ども達は驚きながらも獅子に頭を噛んでもらいました。小さい子はあまりの迫力に負けて、涙が出てしまう子もいましたが、厄を祓ってもらいこの冬も元気過ごせそうです。

IMG_0016_ks

 

IMG_0021_ks

 

IMG_0053_ks
 

IMG_0076_ks

職員や年長児は太鼓を叩くことも経験しました。初めて叩く和太鼓に子ども達は「胸がビリビリする」「楽しい」と嬉しそうでした。

IMG_0069_ks
観るだけではなく、実際に太鼓を叩くことで、貴重な体験をすることができました。