東山保育園

〒441-3147 豊橋市大岩町字境目5番地の1
TEL:0532-41-5343 / FAX:0532-41-5254

東山保育園

東山保育園

園日記

生活発表会

12月6日(土)生活発表会が行われました。

子ども達は今まで楽しく取り組んできたことを家の人に見てもらおうと、張り切って参加する様子が見られました。

当日は生活あそび、劇あそび、歌、楽器、劇、に取り組みました。乳児クラスの子ども達は、家の人を見つけて手を振ったり、緊張気味で立ったままになってしまったりする子もいましたが、かわいい笑顔もたくさん見られました。幼児クラスの子ども達は、元気な声で言葉を言ったり、歌をうたったりしました。また、劇ではクラスの友だちとも息を合わせて話を盛り上げていく場面もありました。                        生活発表会への取り組みを通して、様々な経験をしてきた子ども達は一回り二回りと成長したように感じられました。

 

 

 

 

乳児運動あそび

今回の運動あそびは1歳児・2歳児・3歳児が参加しました。

様々な遊びを楽しみながら、子どもたちが好きな『ふかふかマット』を使っての遊び方をいくつか教えていただきました。

 

ハイハイをしていきマットの上でゴロン・・・としてみたり、

CIMG0003_ks

先生と押し合いゲームをしたりしました。

 

CIMG0006_ks

 

2歳児はマットを組んでその上を転がり遊びをしました。

初めは怖がっていた子も、笑顔で何度も繰り返して遊びました。

CIMG9963_ks

バランスを保ちながら、慎重に平均台も渡りました。

CIMG9965_ks

3歳児も様々な運動遊びを教えてもらいましたが、中でも大人気だったのが、マットを使って体ごと飛ばしてもらうことです。

歓声をあげながら、とても喜んでいました。

DSCN0002_ks

最後に教えていただいたのは、マットの中をくぐりぬけることです。マットを手でしかっりとつかまえることがコツだそうです。

DSCN9992_ks

体をたくさん動かす遊びを教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七五三参り

5歳児と4歳児と一緒に大岩神明社へ七五三宮参りに行きました。

IMG_0414_ks

神殿に響く大きな太鼓の音に驚きましたが、その音に身も心も引き締しまる思いでした。神主さんからは”元気に大きくなるように”とご祈祷してもらいました。

IMG_0421_ks

神社には、どんぐりやしいの実があり、子ども達は両手いっぱい拾うことができ、秋の自然に触れることができました。

IMG_0416_ks

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組 保育参加

10月25日(土) ひよこ組の保育参加を行ないました。

はじめは、いつもと違う雰囲気に「今日は何をやるんだろう」と緊張気味の子ども達でしたが、大好きな絵本”あっぷっぷ”が始まるとと少しずつ笑顔が見られるようになりました。おやつを食べると元気いっぱい!!いつもの調子が出てきました。

 

おやつの後は、親子でふれあい遊びをしました。”いっぽんばし こちょこちょ”では、くすぐられる度に「キャハキャハ」と笑い声がいっぱいです。

 

IMG_0274_ks

 

「もっとやってよ〜」と言わんばかりに、うれしそうです。他にも、”大根づけ”や”バスにのって”の曲でふれあい遊びを楽しみました。

 

 

 

IMG_0290_ksIMG_0289_ks

 

次は、布を使って遊びます。

ボールにシフォンの布を入れ、引っ張ってみると…

するするする〜と布が出てきておもしろーい!!

 

IMG_0292_ks

 

 

今度は、お母さんの手の中にギュッと握ってもらい…

手を放すと、もこもこもこ〜と広がっていく布に「わぁ!!」と大喜びです♪

 

たくさんのふれあい遊びをして、子どもたちはもちろん、お父さんやお母さんの笑顔と笑い声もいっぱい☆親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

☆赤組保育参加☆

10月25日に赤組の保育参加を行いました。

登園時はいつもと違う雰囲気に、ちょっぴり

泣けてしまった子も、触れ合い遊びが始まると

いつの間にか笑顔に。

お家の方の足のトンネルをくぐったり、一緒に

ジャンプをしたりと、準備体操もバッチリです。

 

IMG_0283_ks

 

普段から楽しんでいるオオカミさんの鬼ごっこでは、

お家の方に抱っこされ、オオカミから大喜びで

逃げる姿も。

 

IMG_0297

 

IMG_0272_ks

 

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの給食♪

大人も子どもも、ぺろりっと完食し、

「おいしいね」という感想も頂きました。

 

IMG_0302_ks

 

お家の方と、たくさん触れ合うことができ、

楽しい保育参観となりました。

お忙しい中、たくさんのご参加

ありがとうございました。

芋ほり

5月末に植えたさつま芋が大きくなったので、先日芋ほりを行いました。

台風の影響で延期になりましたが、芋ほりをとても楽しみにしていました。

 

畑に行くと土の間から見えたお芋に「おいもだ~!」と大喜び☆

 

CIMG9906

 

 

一生懸命土を掘り、お芋が採れると「せんせ~!とれたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

中には、たくさんのコオロギに興味津々の子の姿も見られ、秋の虫との触れ合いを楽しむこともできました。

 

先日の給食は、畑のお芋を使った おいもご飯でした。

IMG_0228

 

みんな美味しくいただきました♡

 

 

 

運動会

今日は子ども達が待ちに待った運動会でした。

体操、かけっこ、親子競技など様々な競技に参加しました。

親子競技ではお家の人と一緒に参加するので、張り切って取り組む

子どもたちの姿が見られました。

運動会

運動会では転んでしまったり、つまづいて

しまう子も見られましたが、最後まで一生懸命に取り組む子どもたちの姿を見て

成長を感じる一日となりました。

 

 

2歳児保育参加

6月28日(土)に桃組保育参加を行いました。

 

おやつを食べて歌を歌った後は遊戯室で七夕飾りを作りました。”お魚にしようかな?””タコがいいかな?”と好きな形の画用紙を選ぶとペン・クレパス・シールを使って夢中になって飾り付けをしていました。画用紙をタフロープに貼ったら完成♪素敵な飾りがいくつもできていました。

IMG_0123_ks

IMG_0124_ks

 

 

 

楽しんで作った七夕飾りを織姫と彦星も空から見てくれるかな!?

 

その後は大好きな給食の時間♡みんなで食べるといつもよりさらにおいしく感じるね♪おかわりをしてたくさん食べていました。

IMG_0130_ksIMG_0127_ks

 

 

 

短い時間でしたが、保護者の方と一緒ということもあり、子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

 

 

環境教育訪問指導

1_ks

6月23日に環境教育訪問指導がありました。今まで何の気なしに捨てていたゴミも、よく見たらいろいろなマークが表示してあり、そのマークに従って分別するとゴミもまた素敵に生まれ変わることを知りました。 これからは、分別マークを意識して、ゴミゴミオバケが保育園に近づけないようにするぞ!

 

 

3_ks2_ks

 

 

もうすぐプール開き ☺

待ちに待ったプール開き!!を前に、白組さんみんなでプール掃除を行いました。

雑巾やスポンジでプールの中をごしごし。。。

a_ks

よ~いどんっ!で雑巾がけもしました!(^^)!

お部屋での雑巾がけと違い大胆にスライディングする姿もみられました!!

o_ks

 

頑張った後は、ちょっぴりご褒美・・・♡

水のトンネルやワニ泳ぎをして一足お先に水遊びを楽しみました(*^。^*)

 

u_ks

「明日からプール楽しみだね~」とワクワクな子どもたちです!!

あした天気にな~あれっ☆