ページを選択

夏野菜が収穫できたよ!

5月に野菜の苗を植えた白組さんと青組さん。

毎日せっせと水やりをしたり、草抜きを頑張ったり、

カラス対策で、カラスの人形を作ったり、

大切に大切に育ててきました。

いま、次から次へと収穫の時を迎えています。

収穫した野菜は、調理員さんにお届けして、給食に入れてもらいます。

みそ汁などに入っていると、「ぼくたちの野菜だね ♪」「やったー入ってた!あたり ♪」と、喜んでいます。

白組さんでは、調理員さん特製のきゅうりのゆかり和えも人気です。

青組さんは野菜スタンプを楽しみました。

白組さんはクッキングをしました。

第1弾は、夏野菜のカレーライス。

作り方をよ~く聞いて、

切った野菜を炒めて、煮込んで、

ルウも入れたらグツグツ、

完成ー!!!いただきます。

もちろん、みんな完食でした💮

第2弾は、きゅうりの一本漬け。

夏祭りで屋台メニューを製作してから、ずっと食べたかったんです。

塩をふって、ズリズリ、

ピーラーで皮をむいて、

調味料を入れたらコロコロ、


一晩冷蔵庫で漬け込んだら、完成ー!!!

みんなでさっぱりおいしくいただきました。

そのおいしさには、子どもも保育士も感動でした♡

苦手な野菜もあるけれど、自分たちで育てた野菜に、

おいしく楽しく触れることができた、”食育な夏”でした。

前へ

次へ