ページを選択

おいもの 茶巾絞りを みんなに おすそわけしたよ!

あお組さつまいもクッキング 001                あお組さつまいもクッキング 002

                 

                 あお組さつまいもクッキング 003

 

苗を さして 育てた さつまいも。

 

ほうら こんなに いっぱい 収穫できました。

 

今日は あお組が さつまいもで 茶巾絞りを 作ったよ。

 

あお組さつまいもクッキング 004  レシピを 見て ふんふんふん。

 

あお組さつまいもクッキング 006               あお組さつまいもクッキング 005

 

ピーラーで 皮を むいて、 小さく 切って。

 

「おいもって かたいね。」 「力を 入れないと 切れないね。」

 

あお組さつまいもクッキング 007                あお組さつまいもクッキング 008

 

「りんごも 入れると おいしいよ。」 おいもと りんごを クツクツ ゆでて、

 

あお組さつまいもクッキング 009                 あお組さつまいもクッキング 011

 

マッシャーで つぶして、お砂糖と バターと ミルクを 入れて

 

ラップに つつんで ギュッ。

あお組さつまいもクッキング 010                 あお組さつまいもクッキング 012

 

茶巾絞りのできあがり。

 

「ラップが 破れちゃった。」 なかなか 力が はいってるね。

 

「ぼくの 茶巾絞り でっかいな」

 

みんなで 作った その 数は・・・・

 

保育園中の お友だちに あげられるほど いっぱい!

 

「わたしたちが 育てた おいもで 作りました。」

 

「みんなで 食べてください。」

 

あお組の アナウンサーが 放送で 流すと、 

 

「いただきまーす!」 の 元気な 声が 聞こえてきたよ。

 

おいしかったね。 「ごちそうさま!」

前へ

次へ