ページを選択

冬の思い出 ⛄ もちつき会

【 もちつき会楽しかったね!! 】

先日、もちつき会をしました。 朝からお釜土に火を入れて餅米を蒸すところから始まり、子どもたちもいつもと違う雰囲気に朝からワクワク💛  餅米が蒸しあがると、いよいよもちつき会の始まりです!!😃

       

まず手始めに、保育園一の力持ち💪の先生たちが餅をつきました。杵を振り下ろす度に、子どもたちが「よいしょー!!」と元気いっぱいの掛け声をかけてくれます。その掛け声で先生たちも力が湧いてきました!!

     

そして、最後は年長さんが順番に一人ずつ餅をつきました。小さい子たちも「がんばれ~!」という眼差しで、真剣に見てくれていました💗

      

つきたてのお餅はとっても柔らかく、ふわふわで美味しかったです。「おかわり~💗」の声もたくさん聞かれ、楽しいもちつき会になりました。

 

前へ

次へ