ページを選択

アユ、とったぞー!!

あゆつかみ取り 001_ks あゆつかみ取り 002_ks あゆつかみ取り 003_ks

あゆつかみ取り 005_ks あゆつかみ取り 012_ks あゆつかみ取り 017_ks 

あゆつかみ取り 015_ks あゆつかみ取り 016_ks あゆつかみ取り 018_ks

 朝一番、トラックに乗ってやって来たのは、たくさんのアユたち。水を張ったプールに放され、待ちに待ったアユのつかみどりのはじまり、はじまり。まずは年長組の子どもたちからチャレンジ。「待てー!」逃げ足(…じゃなかった。逃げヒレ?)の速いアユたち。子どもたちの足の間をスルリと泳ぎ抜けます。それでもあきらめないぞ。「やったー!つかまえた!」ピチピチはねるアユを握る顔は誇らしさで満ち溢れていました。お兄さん、お姉さんたちの奮闘ぶりを見ていた年中組の子たちも、意気揚々とプールに入り、悪戦苦闘の末、ゲットすることができました。小さい子たちはタライや小プールの中で泳ぐアユを見たり触ったり捕まえたり。そのアユはどうしたかって? もちろん塩焼きにしてぜーんぶおいしくいいただきました。「目玉も食べれるんだよ」「おかわりちょうだい」その食べっぷりのよさにはびっくりするほど。自分の手で捕まえたアユの味はサイコー!! なんだよね。

前へ

次へ