ページを選択

しっかり磨こう 大切な歯

歯科衛生士さんが、歯みがき指導に 来てくださいました。

 

「歯に いいおやつか、よくないおやつか、わかるかな?」

 

食べ物カードを 渡された子たちが、○ ×の下に 貼り付けていきます。

 

歯みがき指導 001              歯みがき指導 002

 

りんご、ジュース、あめ、水、いちご、ビスケット、せんべい、

 

さつまいも、チョコレート、牛乳、メロンパン・・・

 

「パンならいいんだけど、

 

メロンパンは 上に 甘いものが 乗ってるから 歯によくないんだよ。」

 

「でもね、食べちゃいけないってことじゃなくて

 

食べたら すぐ 歯を 磨けば大丈夫だよ。」

 

歯みがき指導 005               歯みがき指導 003

 

大きな 歯の 模型と、歯ブラシを 使っての 歯みがき指導は、興味津々。

 

歯ブラシにも 顔や頭、おなかや背中が あるんだね。

 

「こんにちは」と、 「さようなら」の 持ち方を 使いわけて

 

しっかり 歯を 磨こうね。 

     

                   歯みがき指導 004

 

「奥歯の かみ合わせも ゴシゴシ シュッシュ。」

 

「きれいに 磨けたね。」

 

年長組は、6歳臼歯の 磨き方も 教えてもらいました。

 

○おやつは 時間を決めて 食べよう。

 

○食べ物は、よく噛んで 食べよう。

 

○食べたら すぐに 歯を 磨こう。

 

大切な 歯を 守る 3つの やくそくだよ。

 

おうちの 人にも 教えてあげてね。

前へ

次へ