ページを選択

プールびらき!!

 子どもたちが待ちに待ったプールがスタートしました。少し前から「いつになったらプールにはいれるの?」「もうすぐプールだよね」とプールに大きな期待感をもっていたので、喜びもひとしおです。プールに入る前にはいろいろな約束事や決まりがあります。それを係の保育士がみんなにお知らせしています。

 プールの約束を聞いて、友だちと「プールの前にはトイレだね」「体操もしないとね」と話をして、しっかりと約束事を確認し合っていました。友だちとのやりとりする姿もとてもかわいかったです。

プールに入る前には、みんなで体操!!ミュージックスタートの合図で、「ぺんぎんのプール体操」をしました。

 その後は、月組さんがプールへ移動し、園長先生がお清めをしてくださいました。また、2階のプールでもぱんだ組さんと「みんなが元気でプールができますように」「みんなが安全にプールであそべますように」と手を合わせて、お参りをしました。

 お清めが終わると各学年でいろいろなあそびを楽しみました。園庭では、色水あそびや水鉄砲で的当てゲーム、ヨーヨーすくいに、シャボン玉と子どもたちは夢中になってあそんでいました。

 月組さんが、プールあそびをしました。入る前には、約束事を確認したり、入ってからも急に水であそぶと危険なので、「手や足から順番に水をかけて、体を慣らしていこうね」と伝えたりして安全にあそべるよう、保育士が声をかけていました。プールへ入ってからは、どの子も楽しそうで「せんせー見て、僕顔をつけれるよ」「バタ足できるよ」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

 当日は途中で雨が降ってしまい、とても残念でしたが、天気のよい日には、プールあそびはもちろんのこと、夏ならではのあそびを十分楽しんでいきたいと思います。

前へ

次へ