ページを選択

たなばた会

 昨日の雨とは異なり、雲の合間から青空が見えるなか、園庭と遊戯室には、みんなが作った飾りが笹にたくさん飾られ、とてもステキな笹飾りが設置されました。おうちの方と一緒に考えて書いた短冊を「どこにあるかな?」「わたしのは、あのオレンジの短冊だよ」と自分の短冊探しもしていました。

 七夕会では、パネルシアタ―を使って七夕の由来について話を聞いたり、七夕クイズなどもあり、子どもたちはとても真剣に見たり、答えたりしていました。

 七夕クイズ等が終わったあとは、園庭には、学年カラーで色分けされた星型の紙があり、星探しゲームが始まりました。星を見つけて取って、織姫と彦星に渡すとなにかいいものと交換してもらえるそうです。「ねえーどこにある」「あそこにあるよ!」「2枚取っちゃったーーー!」という子もおり、とても楽しそうな雰囲気でした。

 さて星をゲットした子どもたちが織姫と彦星のところにいくと・・・。

 星の形をしたお菓子と交換してもらえました。織姫と彦星に、「はい、どうぞ」「星持ってきたよ」と嬉しそうに知らせる子がいたり、お菓子をもらうと「ありがとー」とお礼をしっかり言える子もいました。お菓子をもらえた子どもたちはどの子も満足気でした。

 織姫と彦星は、みんなが作った笹飾りを見て、とても喜んでいました。

今夜はお空の上でも、織姫と彦星が会えますように✩✩✩

前へ

次へ