ページを選択

夏まつり

 子どもたちがとても楽しみにしていた夏まつりが晴天のなか、行うことができました。夏まつりは、月組が中心となり、いろいろな準備をしてくれました。そこに至るまでには、子ども同士で相談し、どんな夏まつりにしたいかなど考えて今回の夏まつりができあがりました。2日間にわたり、夏まつりを十分に楽しむことができました。

 夏まつりのオープニングは、月組のみんなでかけ声を出して夏まつりがスタート!!

「そろそろ相談」というダンスを、みんなの前で踊り、おまつりを盛り上げてくれました。

 月組のオープニングダンスが終わると、その後はみんなで盆踊り。

「エビカニ音頭」「ラッセーラー」「もったいないばあさん音頭」を踊りました。2日目にはなんと”もったいないばあさん”が登場!

みんなが楽しく盆踊りをしているのが、聞こえて来てくれたのかな。

 みんなで盆踊りをしたあとは、お店屋さんにレッツゴー!!

 お店屋さんでは、食べ物屋さんや的当てゲーム、ヨーヨー釣り、お面屋さん、サイコロゲーム、金魚すくい、といろいろなお店が出店されていました。大きな声で「いらっしゃいませー」「〇〇のお店は、今空いていますよ」など、呼び込みから、接客まで月組のお兄さん、お姉さんが優しく対応してくれました。食べ物屋さんの隣には、イートインコーナー。

 もったいないばあさんとのやりとりでは、「これ食べる?」「わしにくれるのかい、ありがとな」とリンゴ飴やアイス入りジュースを食べたり、飲んだりしてました。(りんご飴やジュースなどの食べ物は月組が作りました)

 2日目の午後からは月組がいろいろなお店へ出かけお買い物。

 午後からの店員さんは、元担任の保育士と花組。花組は、月組のお兄さんやお姉さんがやってくれたことをよく見て、覚えていたようで、月組と同じように大きな声で「いっらしゃいませー」「ありがとうございます」とやってくれました。

 天候の心配をしてましたが、無事に夏まつりを終えることができました。今回の夏まつりは、子どもたちが中心になって考えたり、友だちと力を合わせたりして、素敵な夏まつりとなりました。

またひとつ夏の楽しい思い出として、記憶される行事となりました。

 

前へ

次へ