ページを選択

いよいよ 飛び立ちの日!

9月8日(木)ゆりぐみさんの部屋から“キアゲハ”が飛び立ちました。

 

P1190916_ks P1190933_ks P1190935_ks

 

ゆりぐみの部屋で幼虫からさなぎ、そして今朝蝶になって羽をずっと乾かしていました。『せんせい!蝶になったよ!』と嬉しそうに報告してくれる子どもたち。図鑑で調べながら『やっぱり 同じ模様だね!』と再確認し、お部屋は大歓声でした。『もう飛び立てるね』テラスから皆で見送りました。

実は今年3種類目の幼虫飼育でした。1回目はミカンの葉が餌の“アゲハチョウ ”2回目はホウセンカが餌の”せすじすすめ”そしてパセリが大好きな“キアゲハ”でした。子どもたちの観察力や優しさに感激し良い経験となったと思います。

前へ

次へ