ページを選択

いもさし

 

5月18日(金)今年もご好意で貸していただいた鈴木様の畑(西池公園の道路を挟んだ向かい側)にいもさしに出かけました。

 

 

P1000020_ks  P1000021_ks  P1000022_ks

 

地域の加藤榮洋様に、「縦にさすと大きいお芋が1個できて、横にさすとお芋がたくさんできるんだよ。」と植え方によっていもの大きさやでき方が変わってくるお話を聞いてから、いもさしをしました。

 

 

P1000042_ks  P1000044_ks

P1000046_ks  P1000047_ks  P1000049_ks

 

土が少し硬かったけど、“どうやって植えようかな~”と考えながら、いもの苗を植えていました。

「大きいお芋できるかな~」「お芋ほり、するの?」と秋の芋ほりを楽しみにしていた子どもたちでした(*^-^*)

秋には、掘ったお芋でおやつ作りをしようね!

 

 

 

前へ

次へ