ページを選択

園日記

お別れ会

あお組さんとのお別れ会がありました。司会はもも組さん、みんなの前で緊張しながらもしっかり進行ができていました。

クラスで考えた出し物を発表したり、一緒にゲームを楽しんだりすることができ、思い出がまたひとつ増えました。

遊戯室がレストランになり、あお組さんからのリクエストメニューをみんなでおいしく・楽しく食べることができました。

雨でもお部屋で楽しめたね

お別れ遠足の日が雨になってしまい、残念がっていた子どもたちでしたが、交流会・いろいろな遊びやクイズ・人形劇などを企画し、楽しく過ごすことができました。

あお組さんは親子で新聞紙を使ったゲームをし、お父さんやお母さんに抱っこやおんぶをしてもらって笑顔がたくさん見られました。親子でお弁当をおいしく食べることができ、お友だちと話したり保護者同士の交流もできたりしました。

〇✕クイズでは、いろいろな職員に関するクイズに「どっちだろう?」「えー分からん」中には「先生教えて」と言っている子もいました。お相撲の勝負クイズでは大盛り上がりで、それぞれの先生を必死になって応援する子どもたちの姿がありました。

人形劇では職員からの声掛けに一緒になって声を出して楽しむ姿がありました。

お家から作ってきていただいた手作りのお弁当を、みんなでおいしく食べる子ことができました。

楽しみだね小学校

あお組さんが豊南小学校へ交流会に出掛けました。一年生のお兄さんお姉さんたちに小学校での生活や行事を教えてもらい、どの子も真剣な表情で聞いていました。

一緒に遊んだすごろくではルールを優しく教えてもらったり、分からない文字を読んでもらったりしながら楽しくかかわって遊ぶことができました。

小学校からの帰り道で「小学校楽しかったね」「早く来たいね」と話す姿に、就学に期待をもっている様子が伝わってきました。

体を動かすことって楽しいね

保育参加で体操教室キッズコアの先生から、いろいろな体の動かし方や遊びを教えていただきました。

保護者の方と一緒にいることで安心して楽しめる子、いつもとは違う雰囲気に戸惑い気味の子もいましたが、それぞれのペースで無理なく参加することができました。

見通しがもて、遊びに慣れてくると自分から動きだす姿が見られました。

マッサージのように体を揺さぶられるのが気持ちいいようで、みんなニッコリ笑顔でした。

だんだん動きが活発になって、マットの上をバランスをとって歩いたり、段差をジャンプしたりして楽しむ子もいました。

タオルを使っての遊びで子どもたちの顔は、バランスをとって倒れないようにするのに必死でした。

綱渡りでは落ちないように少しずつ横歩きをしている際、「足の裏が痛い」と言っている保護者の方もいましたが、子どもたちと一緒に楽しく体を動かす時間を過ごすことができました。

お楽しみ会

職員劇によるお楽しみ会をしました。子どもたちがワクワク・ドキドキしながら待っている様子が伝わってきて、始まると夢中になってみていました。

発表会で使った曲やお部屋で楽しんでいる踊りを取り入れたことによって、見ている子どもたちも体を揺らして曲に乗ったり、体や手を動かしたりする子もいました。

日頃の保育の中でいろいろな遊びを取り入れることで、興味や関心が広がっていくといいと思いました。

楽しかったねシャボン玉

保護者の会さん主催でシャボン玉おじさんが来てくれました。

どの子も何が始まるんだろうと興味津々で、おじさんを見る姿がありました。

次々にシャボン玉ができると、子どもたちから「すごい」「たくさんできたね」と声があがっていました。

シャボン玉の中へ入れてもらい、一瞬ですが何だか別の場所にいるみたいで楽しかったようです。

外では自分たちでシャボン玉遊びました。たくさんできるシャボン玉に夢中の子どもたちでした。

Page 1 of 24