ページを選択

月: 2016年6月

プール開き

 

 

CIMG0383                       CIMG0388

プール開きの数日前に、松組の子ども達とプールを掃除しました。

雑巾を持って、プールの中と外をゴシゴシ!「こっちまだ汚れとるよ!」「泡もっとちょうだい」と言いながら、隅々まできれいに磨いてくれました。最後は、男女に分かれて雑巾がけレース!ピカピカになったプールを見て、満足そうな子ども達でした。

 

 

CIMG0399                CIMG0400

そして、迎えたプール開き当日!

遊戯室で劇を見ながらプールでの約束を教えてもらった後、園長先生にお清めの塩を撒いてもらい、神様にお参り。「安全に楽しくプールあそびができますように。」

CIMG0402

待ちに待ったプール遊びは、初めてなので水量は少なめでしたが、プールに入ると「きゃーっ」と歓声をあげ大はしゃぎの子ども達♪ ワニ歩きをしたり、水鉄砲で友だちや保育士と水を掛け合ったりして楽しんでいました。

今年の夏は、たくさんプールに入って遊ぼうね! 神様、お空から見守っていてね!

 

 

 

 

 

歯みがき指導

CIMG0365 CIMG0367

歯磨き指導があり、松・杉・桜組が参加しました。

「歯に良いおやつと悪いおやつ、分かるかなぁ?」

松組の子が前に出て、「どっちかな~」と考えながら○×クイズをしたり、歯に良いおやつの話を聞きました。

CIMG0379

 

最後に、松組だけ六歳臼歯の話を聞いて、磨き方を教えてもらいました。「みんな上手に磨けてるね~」と褒めてもらうと、得意気になって磨いていました♪

CIMG0378

桜組(3歳)のお友だちも「みてみて!きれいになったよ!」と見せてくれました。

その日は食後の歯磨きも、いつもより丁寧に磨いていた子ども達でした☆

歯みがきをしっかりして、歯を大切にしていこうね。

 

保育参加

CIMG0353

今日はたんぽぽ組(0,1歳児クラス)もも組(2歳児)の保育参加です。

いつもは先生と子ども達だけで楽しんでいる朝の歌も、お父さんやお母さんの膝に抱かれて、どの子もいつも以上に楽しそうです。

その後は、「~ちゃんおはよう、~ちゃんのママもおはよう!」と全員で挨拶をしました。

みんなたんぽぽ組 もも組のお友だちだね。

CIMG0203

たんぽぽ組

午前のおやつを食べた後は、乳児園庭に裸足でレッツゴー!!

今日は親子で裸足になって、砂遊びを楽しみました。

みんな、和気あいあいとした雰囲気の中で子ども達との楽しいひと時を過ごしました。

 

もも組

牛Aコースにお散歩に行きました。

CIMG0359

牛Aコースには、水の流れる用水路沿いの道で、子どもたちには魅力的なものが沢山ありました。

「連絡帳に書いてある牛Aコースは、ここなんだね」と保育園での様子を知っていただける機会になりました。

CIMG0360 CIMG0361

子どもたちも、おうちの人との散歩がとてもうれしそうでした。

 

保護者の皆様、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高根お話の会

高根校区のボランティアの方たちが保育園に来て、お話しを聞かせてくれました。

子ども達の為に、エプロンシアター 大型紙芝居 手遊びなどを見せてくれました。

CIMG0325CIMG0335CIMG0329CIMG0330

いろいろな工夫やお話をたくさん見せていただき、一緒に掛け声をかけたり、お話に参加したり

と楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

 

 

いもさし

CIMG0337

松組・杉組・桜組が参加しました。

地域の朝倉さんからつるのさし方の見本を見せてもらい、いざ挑戦!

 

CIMG0339CIMG0338

「大きくなあれ!」「お芋たくさんできますように!」などとお芋になることを楽しみに、いもさしを楽しむ子どもたち。

いもさしが始めての桜組の子は、はじめは保育士と一緒に行い、やり方がわかると、「まだやりたい!」と言う子も多くいました。

おいもになるのが楽しみだね!