ページを選択

園日記

★7月の行事★

パート① 七夕会

 当日までに好きな色の短冊にを選んで願い事を書いたり、飾りを作って笹に保育士と一緒に飾りました。七夕会は2歳児&3歳児の1部と4歳児&5歳児の2部で行いました。由来を保育士がパネルシアターでお話しすると2歳児も3歳児も興味津々よく見てました。4歳児5歳児は七夕クイズが盛り上がり「1だよね~」「2じゃない?」と友だちと顔を見合わせて楽しんでいました。お供えは、年長白組さんが育てた野菜。(給食に入れてもらった食べました)降園時は、お家の人と一緒に「僕のは、どこかな?」「赤だったよね~」「あった」と会話が弾んでいました。みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡

パート② 交通安全巡回指導

 豊橋市役所 交通安全課の方にお越しいただき安全な歩行、横断の仕方、遊び場についての教えていただきました。みんなよく見聞きし、いざ実践。暑かったのでお遊戯室のマットを横断歩道に見立てて行いました。教えていただいたことを思い出しながら、「ピタっと止まって」「右、左、右」みんな上手に渡れました。これからも続けて行こうね。

パート③ 防犯教育講座

 豊橋市役所 安全生活課の方にお越しいただき不審者が保育園に侵入した時に保育士が連携し、子どもたちを安全に避難させたり、不審者対応する訓練をしました。訓練の後は、「ニャンダー仮面」のDVDや紙芝居、寸劇を見ました。幼児クラスのみんな「つ・み・き・お・に」の合言葉、みんな覚えてるかな? お家の人と一緒にお話ししてみてね。先生たちも対応訓練で教えてもらったことを明日からの保育に生かしていきたいと思います。

令和4年度 入園式

4月4日(月)入園式がありました。今年は、18名のお友だちが仲間に入りました。出し物は、人形劇「春だよ!保育園」。さっちゃんといさむちゃん、サルのもんちゃんが、「つくしんぼ」や「はるがきたんだ」を歌ったり、保育園の楽しいことをいっぱい教えてくれました。かわいい人形に新しいお友だちもくぎ付けでした。先生やお友だちとたくさん遊ぼうね!

今年度もよろしくお願いいたします。

夏まつり

7月30日(金)夏まつりがありました。今年は、的入れゲーム、宝釣り、おめん屋さん、水の生き物すくい屋さん、フォトスポットがありました。各クラスで盆踊りを踊って夏まつりがスタート!しろ組さんが廊下で踊って、みんなを盛り上げてくれました。

しろ組さんが元気よく盆踊りを踊って
盛り上げてくれたよ!

グループごと各コーナーを回り、ゲームを楽しんだり、お土産をもらったりして楽しみました。

遊戯室は、海の中のゲームが楽しめたね。

何点のところに入るかな?
イカ君のいる海でお宝釣りだよ!

プールの中に海の生き物がたくさんいたね。

「よ~し、すくうぞ~!」「どれにする?」

事務所の前はおめん屋さん。たくさんあるからどれにしようか迷っちゃうね。

                                       

もも組さんも部屋で魚釣りや的あてのゲームをしたよ。

そ~っと、そ~っと

あか組さんは、部屋でお菓子屋さんを楽しんだよ。

「いらっしゃいませ~」

しろ組さんが作った花火のフォトスポット!いい感じ♡

七夕会

7月7日(水)七夕会がありました。天気は雨でしたが、遊戯室は子ども達が作った飾りや願い事の書かれた短冊で彩られた笹が飾られ、とても華やかでした。会は、しろ・みどり組、きい・もも組、あか・ひよこ組と3部制で行われました。飾りの紹介をしてもらったり、保育士による人形劇を観ました。

あか・ひよこ
きい・もも
しろ・みどりくみ

最後はみんなで七夕の曲に合わせて踊りました。給食も七夕のごちそうでした。

令和3年度 新年度がスタートしました!

4月3日(土)ぽかぽか春の日差しの中、24名の新入園のお友だちを迎え入園式がありました。園長先生のお話を聞き、担任の先生の紹介!そのあとは、先生たちによる歌とパネルシアターのプレゼント。ピアノの音と先生の歌に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたりして楽しんでいる子もいました。

担任紹介
歌「はるですね、はるですよ」
パネルシアター「素敵なぼうし屋さん」

担任の先生から新しい帽子をもらい、緊張していた表情も少しほぐれていましたよ。園庭のチューリップも新しいお友だちを迎えとても嬉しそうに咲いていました。今年もまだまだコロナ禍で不自由なこともあるかと思いますが、子ども達一人一一人の育ちを大切にして、楽しく過ごしていきたいと思います。

Page 1 of 29