ページを選択

おじいちゃん、おばあちゃん             お元気でね!!

年長児が  デイケアセンターを 訪問しました。

 

「こんにちは。きょうは よろしくおねがいします。」

 

待っていてくださったおじいちゃん、おばあちゃんの前で ごあいさつ。

 

 ♪ しっぱいを せいこうの もとにしよう

 

           もめたって あしたには てを つなごう

 

たくさんの ともだちを つくってゆこう

 

             なんどでも かおあげて あるいてゆこう ♪

 

大好きな歌、『あるいてゆこう ムービンオン』を 歌い始めると 

 

会場から 手拍子が 聞こえてきました。

 

次は 大漁旗を 背に、ハッピを着て 『キッズ ソーラン』を 踊りました。

 

     ♪ ドッコイショ ドッコイショ!  ソーラン ソーラン!♪

 

かけ声も 高らかに みんな 力いっぱい 踊りました。

 

子どもたちの 躍動感が 伝わってきて、 

 

まるで 会場全体が ニシン船に乗って 揺れているようでした。

 

決めポーズの 「ヤーッ!!」で 大きな拍手が 沸き起こり、

 

子どもたちの うれしそうな 顔ったら なかったですよ。

 

「さあ 今度は おじいちゃん おばあちゃんと ふれあい遊びを やろうね。」

 

♪ 手を つなごう  手を つなごう

 

        ぎゅうっと ぎゅうっと 手を つなごう ・・・ ♪

 

手を つないだり、肩を 組んだり、腕を 組んだりして

 

子どもからも おじいちゃん おばあちゃんからも 笑顔が こぼれました。

 

お互いに 名前や 歳を 聞き合ったり、手遊びを したりして、

 

すっかり なかよしに なりました。

 

「おじいちゃん おばあちゃん、きょうは ありがとうございました。

 

また 遊びにきます。  お元気でね!!」

 

おみやげに 折り紙で 作った バッジを 首に かけていただきました。

 

バッジの裏には、「元気でね」 「おとうさん おかあさんの いうことを ききましょう」

 

「よいこに なってくださいね」 「たくさん たべて おおきくなってね」

 

ひとつひとつに 温かい 言葉が 書かれていました。

 

おじいちゃん おばあちゃん、本当に ありがとうございました。

 

           「さよーなら、またね!」

 

          心が 温まるひと時でした。

前へ

次へ