ページを選択

ぺったん ぺったん  もちつきだ!

杵(きね) と 臼(うす)の 準備も OK!

 

もち米の 蒸し上がる いいにおいが してきたよ。

 

さあ、おもちつきが 始まるよ。

 

もちつき 003

                 もちつき 001

                                 もちつき 004

あお組の おともだちと 園長先生が ぺったん ぺったん!

 

きねを 持つのは 初めてかな。

 

「なかなか 重いな。でも 力いっぱいつくぞ!」

 

                 もちつき 002

 

                「わあー、おいしそうな おもち!」

 

                「いただきまーす!」

 

          もちつき 006もちつき 005

 

          きなこに あんこ、どっちも おいしいね。

 

          つきたておもちは ふうわり やわらか。

 

         「めっきら もっきら どおんどんの おもちみたいだね」

 

         「おかわりちょうだい!」 「はい、どうぞ!」

 

         「わたし、3個も 食べちゃった!!」

 

         「ああ、おいしかった!」

 

      おなかいっぱい、大満足の おもちつきでした。

前へ

次へ