ページを選択

園日記

芋掘り!今年は大豊作!

10月12日(水) 秋晴れの中、 芋掘りがありました。「今年のお芋の出来きは、どうかな?」とワクワクしながら掘り始めていた子ども達‼ 土を掘っていくと紫色の大きなお芋が顔を出して、「あった~!」大喜び♡ 月組さんからも花組さんからも星組さんからも「大きいお芋あった」「先生手伝って」「抜けた~」とうれしい声が聞こえてきました。

大きなお芋が、顔を出した!
よいしょ、よいしょ
ここに、お芋あるかな?
一緒に お芋掘ろう!

今年は、どこを掘っても大きなお芋が出てくるので、子ども達は大興奮!汗をかきながら一生懸命、掘っていました。用意したカゴは、あっという間にいっぱいになりました。そして堀ったお芋を園庭に並べると、さらに豊作を実感。ぱんだ組、うさぎ組、こあら組の子ども達も並んでいるお芋を触ってうれしそうでした。帰りには好きなお芋をお土産で持ち帰りました♡

祖父母と遊ぼう会 月組

10月18日(金) 月組さんの祖父母と遊ぼう会がありました。子ども達は、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと遊べるとあって、とても張り切っていました。初めは、季節の歌を歌っておじいちゃん、おばあちゃんをお出迎え!その後は「かたたたき」の触れ合い遊びをしました。「気持ちよかった♡」とおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれて、とても和やかな雰囲気でした。

続いては、1組、2組に分かれての玉入れ競争!! 子ども達もおじいちゃんもおばあちゃんも白熱した中、カゴに向かって玉を投げていました。

最後は、おやつの時間♡ マカロニ安倍川をいただきました。

プールびらき‼

6月20日(木) 子ども達が楽しみにしていたプールびらきがありました。梅雨の時期、お天気を心配していましたが、子ども達の願いが届いたようで、さわやかな青空のもと行うことができました。初めは、遊戯室に集まって、水遊びやプール遊びの約束についてのお話を係の先生から聞きました。そして、子ども達が好きな「ぺんぎん体操」を踊って、プールへ移動。 園長先生にお清めをしてもらい「安全に遊べますよ~に」とみんなで水の神様にお参りしました。

お話を真剣に聞いています。
みんなでぺんぎん体操‼
園長先生がプールをお清めしてくれました。

プールの順番がくるまでは、園庭でいろいろな遊びを楽しみました。シャボン玉、水鉄砲、魚釣り、ジュース屋さん、ゾウさんのスプリンクラーと、どのコーナー遊びからも子ども達の楽しそうな声や笑い声が聞こえてきました。これからお天気の良い日は、プール遊び、泥んこ遊び、水遊びなど、子ども達と夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

魚釣り・・・何匹釣れたかな?
なかなか、難しいなぁ~
ミニオン、ニモにむかって、ピュ~‼
みんな、真剣?‼
何味のジュースができたかな?
ワニさん泳ぎ‼
気持ちいい~!

お友だちを大切に‼      (人権啓発活動)

6月12日(水)人権擁護委員の職員の方が子ども達に「お友だちの大切さ」をお話してくれました。人権啓発活動と聞くと難しく感じますが、子ども達がよく知っている絵本「くれよんのくろくん」の紙芝居を使って分かりやすくお話してくれました。「困っているお友だちがいたら助けてあげよう」「お友だちと仲よくしよう」とまもるくんとあゆみちゃんと約束した子ども達です‼

まもるくんとあゆみちゃん
人権啓発活動のキャラクターです。

芋のつるさしをしたよ。

5月23日(木)月組、花組さんが畑で芋のつるさしをしました。ツルの植え方を先生から聞き、いざスタート!マルチに手を入れて、「よいしょ、よいしょ」と穴を掘り、一つ一つ丁寧にツルを植えていた子ども達です。「大きくな~れ」と声をかけている子もいて、秋の収穫をイメージしている姿が微笑ましかったです。雨上がりで、とても良い天気でしたが、地面は少しぬかるんでいたので、うねを移動するときに足が沈み苦労していた子ども達でしたが、たくさんのツルを最後まで頑張って植えてくれました。秋の収穫が楽しみです。

若菜荘交流

5月17日(金)月組さんが若菜荘へでかけ、交流をしてきました。初めは少し緊張していた子ども達ですが、歌を歌ったり、触れ合い遊びをしたりしていくと、自然と笑顔がこぼれ、とても和やかな雰囲気に包まれていました。お年寄りの方たちもとても楽しそうでした。交流の最後は、プレゼント交換‼ お年寄りの方に手作りのネックレスをプレゼントしました。そして、若菜荘の方たちからは、鶴の飾りをいただきました。とても暑い日でしたが、心がほっこりする交流でした。

Page 1 of 25