ページを選択

園日記

芋のつるさし

 5月18日に芋のつるさしがありました。各学年ごとに畑にいって、一人ずつ芋の苗を植えました。

「斜めに苗を挿すといいよ」と先生からやり方を聞くと、友だちと相談しながら「これでいいのかね?」「いいよね」と友だち同士で楽しく植えることができました。

「お芋、早く大きくなーれ!!!」「お芋、明日取れる?」など、子どもたちの声からは、お芋堀りへの期待感が膨んでいる様子が伺えました。

 芋のつるさしから、約1ゕ月。月組さんと花組さんが、毎朝畑にいって水やりをしてくれたことで、こんなに大きく苗が育ちました。きっとお芋の苗も、子どもたちの期待に応えようと、大きく大きく育ってくれています。

お芋ほりが楽しみです。

令和4年度 ぽっぽちゃんクラブ日程について

今年度の「ぽっぽちゃんクラブ」」は下記のように予定しています。

入園前のお子さんとお母さんを対象にした遊びの広場です‼

【場所】野依保育園  【時間】AM10時~11時

【活動と内容】

5月21日(土) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

6月18日 (土) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

7月16日(土) 園庭で遊ぼう・・・砂場や園庭で水を使って遊びましょう。

8月24日 (水) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

10月19日(水) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

12月14日(水)クリスマスグッズを作ろう・・・親子でクリスマスグッズを作りましょう。

1月18日(水) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

2月15日(水) 園庭で遊ぼう・・・園庭で好きな遊びを見つけて遊びましょう。

*予定は変更になる場合もありますので、ご了承ください。

入園式

ご入園おめでとうございます。

桜が満開を迎える頃、入園式が行われました。担任の先生から名札をつけてもらい、少し照れながらも、とても嬉しそうで笑顔があふれていました。

野依保育園には、たくさんの先生と、給食さん、お友だちがいっぱいです。

これから、保育園で元気よくあそぼうね。

もちつき会

 今日は、みんながとても楽しみにしていた、”もちつき会”。子どもたちは、園庭に集まり、園長先生と年長児さんが一緒におもちをつくのを応援!「よいしょー!よいしょー!!」と、元気のよい掛け声が園庭に広がっていました。杵を振り下ろし、「ぺたん」と音が鳴るたびに、「すごいねー」「おいしそうだね」と友だちと嬉しそうに話していました。

 先生たちも、子どもたちの「せんせーい!頑張って」という応援によって、おいしいおもちを作ることができました。給食で、きなこやしょうゆ味のおもちを食べると「おいしいね」「おかわりにあるかな?」と言ったり、月組の子たちは「自分でついたおもちは、おいしいね」と友だちと話したりしていました。子どもたちの味の好みは、きなこが人気でした。しかし、ある子に聞くと「どっちも好きだよ」と言っていました。

 とてもおいしくおもちを食べました。         

☆☆☆クリスマス会☆☆☆

 メリークリスマス~♪と子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会が行われました。

会場は、クリスマス会を盛り上げるよう、子どもたちが作った大きなツリーや周りには電飾などが飾ってあって、とてもステキな空間になっていました!

 先生のカウントダウンに合わせ、みんなも「5・4・3・2・1、点灯!!」とかけ声を出し、遊戯室に電飾が灯ると「わぁーーー!」とみんな大興奮、大喜びでした。

 そのあとは、先生たちによるクリスマスコンサートのスタート!ハンドベルやいろいろな楽器を演奏してくれました。

 ハンドベルの音が鳴り始めると、会場が静まり、みんな真剣に聴いたり、先生たちが鳴らす楽器に「すごいね」「かっこいいね」と友だちと話をしていました。

 演奏後は、各クラスで作ったツリーの質問コーナー。月組は、「トイレットペーパーの芯に絵具で色を塗ってツリーにしました」と応えてくれました。 

 先生たちによる劇は、「太りすぎだよ、サンタさん」。いっぱい食べて大きく太ってしまったサンタさんに、いろいろな動物がダイエットをすすめ、縄跳び、相撲、マラソンで見事ダイエット成功!!

先生たちの劇が終わると幕に灯りが灯り・・・♪

みんなが待ちに待っていた    ☆☆☆サンタさんの登場☆☆☆

 「うわーーー」と子どもたちから歓声が上がりました!子どもたちからサンタさんに質問。

 プレゼントはどこにあるのですか?という質問に、「おもちゃの実を畑に植えて、おもちゃができたら、大事にプレゼントに包むんだよ」と教えてもらいました。

 サンタさんからプレゼントをもらって大喜び♪みんな、サンタさんに会って、プレゼントももらって、とても嬉しそうでした。

 みんな、メリークリスマス☆

                         

交通安全巡回教室

  豊橋市役所 安全生活課の方が来て、交通安全についての約束を教えてくれました。「道路を歩くときは、どちらを歩くといいですか?」とお姉さんから聞かれると、友だちと一緒に考えたり、即答で「右!右!」と応えたりする子もいました。

 その後、交通安全についてのアニメDVDを観たり、今日は雨だったので、遊戯室内で模擬信号を使い、マットを道路に見立て、実際に横断したりして、交通ルールを学ぶことができました。

  信号を見ながら横断すると「今渡っていいの?」と近くの保育士に確認したり、信号の色が変わると「今は渡ってはダメだよね」「信号が青になったらいいよね」と声に出したりして横断する子がいました。

交通ルールを守って、交通事故に合わないように気をつけていこうね。

Page 1 of 28