ページを選択

園日記

夏祭り

8月3日(土)保育園の夏祭りが行なわれました。

オープニングはゆりぐみさんによる 〖 樽太鼓 〗

曲は『 め組のひと 』

みんなで輪になって、気持ちを一つにしたね。

お家の人たちに見てもらえている中、子どもたちは緊張しながらも、一生懸命に太鼓を叩いたり、踊ったりしていました。

最後の決めポーズもしっかりきまって、ゆりぐみさんの頑張ってた姿、とてもかっこよかったよ!

盆踊りでは、中原町太鼓同好会の方に太鼓をたたいていただき、みんなで楽しく踊りました。

盆踊りの後は、ポッキンアイスをいただきました。冷たくて、とっても美味しかったね。


盆踊りの後は、お家の人や友だちと一緒に夜店を回りました。

いろいろな物を両手いっぱいにかかえて、子どもたちは笑顔いっぱいでしたね。

楽しい時間が過ごせて良かったね!

七夕会

7月5日(金) 七夕会に参加しました。

みんなで『たなばたさま』の歌を歌ったり、パネルシアター「たなばた」を見たりしました。

パネルシアターを見た後に、スペシャルゲスト“織姫と彦星”が登場しました。

子どもたちは大喜び!

最後は、谷川保育園の子どもたち誰もが大好きなザリガニのダンス。

『ザリガニチョッキン』を一緒に楽しく、元気に踊りました。

七夕の夜には、天の川🌌が見られるといいね。

祖父母交流会

7月3日(水)  ゆりぐみさんは祖父母交流会に参加しました。

おじいちゃんやおばあちゃんに来ていただいて、子どもたちは嬉しそうでした。

『にじのむこうで』の歌を大きな声で元気よく歌いました。

おじいちゃんやおばあちゃんたちは、笑顔で聞いていてくれました。

輪つなぎ、貝つなぎ、織姫やひこ星など、自分の作りたい物の材料をもってきて、おじいちゃんやおばあちゃん、先生たちと一緒に作りました。

「どこにのりをつけるの?」「どこを切ればいい?」「織姫さま、作ろう」など、話をしながら作っていました。

作った飾りに紐をつけて、笹にしばると「飾れたよ~!」と嬉しそうでした。

おやつは、どら焼きと星たべよの塩せんべいでした。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食べて、美味しかったね。

二川本陣七夕飾り見学

7月2日(火) ゆりぐみさんはマイクロバスに乗って、二川本陣へ自分たちが作った七夕飾りを見に行ってきました。

「どこにあるのかなぁ~」と言いながら、自分の作った飾りを探し、見つけると、「あったよ!」「私のはここにあるよ」と嬉しそうに教えてくれました。

七夕飾りの前での記念撮影では、笑顔いっぱいでした。

七夕の紙芝居を見せてもらったり、本陣の中にある展示物や隣にある資料館の中を、係りの人に説明していただきながら見学しました。

子どもたちは興味津々、「これは何に使ってたやつなの?」「ここで寝てたの?」「これがお弁当だったの?」など、目をキラキラさせながら聞いていました。

楽しく過ごせましたね。

じゃがいも収穫

6月21日(金)ご好意で貸して頂いている地域の鈴木様の畑(西池公園向かい側)に、さくらぐみさんがにじゃがいもの収穫に行ってくれました。

地域の加藤さんが、子どもたちが収穫しやすいように掘りおこしてくれていました。

「ほら、見て~こんなに大きいよ~」「ちっちゃいおいももあったよ」「ハートのじゃがいもだよ」など、いろいろな形のじゃがいもを見つけて、嬉しそうに教えてくれました。

赤色の皮で、まるでマスクをかぶっているかのようなじゃがいも。

『テストロイヤ』という品種で、ホクホクした感じです。

給食でも使います。楽しみだね!

ヤクルト出前授業

6月20日(木)ヤクルトの出前授業がありました。

おはなし『おなかくん』&「8つのおやくそく」をプロジェクターを見ながら、【良い菌を増やして、悪い菌をやっつけよう】という内容のお話を子どもたちにわかりやすく聞かせてくれました。

悪い菌に立ち向かう正義の味方は、『ヤクルトマン』

ヤクルトマンが登場すると、子どもたちは大喜びでした!

その後は、DVDを見ながら、『おなかげんきたいそう』をみんなで一緒に行いました。

どの子も楽しそうに体を動かしていました。

最後にヤクルトマンと記念撮影会があり、子どもたちは“ニコッ”と素敵な笑顔を見せてくれました。

楽しかったね。

給食の時間には、美味しいヤクルトをいただきました。

美味しかったね!

Page 1 of 43