ページを選択

脱穀をしました。たくさんお米がとれたよ!

P1020828_ks P1020834_ks P1020837_ks
脱穀の仕方を朝倉様、夏目様、村田様に教えていただきました。たくさんのお米がとれるかどうかとても楽しみ!早速、脱穀を一人ずつ経験しました。
P1060937_ks P1060932_ks P1020841_ks              
機械を使って脱穀をしました。稲が機械に入って出てくるとお米がきれいにとれて「わら」だけになっていきます。その様子に子ども達もびっくり!!「すごいねー!」「おこめだけでてくるね!」と大喜びし、じっと見入っていました。
                     P1070075_ks
脱穀も無事に終わり、たくさんお米がとれました。精米し、給食にいただきます。今日お世話になった、朝倉様、夏目様、村田様、他にもお世話になっている地域の方々に11月20日の「勤労感謝の日の集い」に来ていただき新米を一緒に食べたいと思います。米作りを田植えから脱穀まで教えていただき本当にありがとうございました。

前へ

次へ