ページを選択

田植え

5月27日(金)ゆり組(5歳児)が田植えをしました。長袖、長ズボン、靴下を履いて準備はOK!田んぼは朝方まで雨が降っていたため、水がたっぷり。その中に足を入れると、「うわぁ~、どんどん足が入ってくぅ!」「グニュグニュするね~」「泥んこ遊びみたい!」といろいろな声が聞かれ、感触を味わう子どもたち。そして、加藤さん、夏目さん、村田さんの地域の方のご指導の下、みんなで横一直線に並んで苗を植えていきました。水がたくさんあったせいか、泥の奥の方まで苗を入れ込まないと固定しないため難しかったけれど、子どもたちは「楽しかった!」と言ってやりきった達成感を味わえたようです。秋にはおいしいお米がたくさん収穫できるといいなと思います。

前へ

次へ