ページを選択

もちつき会

 26日(火)にもちつき会を行いました。

もち米が蒸される良い香りを感じたり、お餅を餅つき機でつく様子を見たりしました。

 

もも・ひよこぐみの乳児組は、白くてやわらかそうなお餅に興味津々。餅つき機の中を覗き込んで見ていました。

乳児組はお餅のかわりに、マカロニ安倍川を食べました。

お餅が出来上がると歓声が上がります。ツヤツヤのきれいなお餅ができました。

 

 お餅は、砂糖醤油ときな粉でいただきます。ご家庭から空のお弁当箱を持ってきていただいて、一人ずつに配るとどの子も笑顔になりました。『もっちもちだ!』『あんまりのびないね。』『おなかいっぱいだけど、まだ食べたい!』『まだ食べたいのにもう無理~。』という子どもたち。砂糖醤油が人気でおかわりもしていました。

 つきたてのお餅のおいしさに大満足の子どもたちでした。

 年末年始、普段は食べないものを食べる機会も増えるのではないでしょうか。いろいろな美味しいものを食べ、来年も元気いっぱい過ごせるといいなと思います。

前へ

次へ