ひな祭り会の日は、遊戯室でとなみレストランが開店して、ひな祭りメニューの給食を食べました。受付を通り、バイキングのように自分でお盆にちらし寿司やすまし汁などをのせて、好きな席に座って異年齢の友達や保育士と話しをしながら食べました。
大盛況のとなみレストランは、今日は待つお客さんもいて、「おなかすいたね」「カップルシートにすわろうね」などと話しながら席が空くのを待ち、席の案内を受けるととても嬉しそうに給食をとりにきて、食べていました。また、となみレストランが開店する日が待ち遠しいですね♪
2019年03月06日
2019年03月06日
3月1日(金)にひな祭り会を行いました。各クラスの雛飾りの紹介をすると、保育士達も雛飾りを作りたくなり、パネルで作っていくことにしました。どこに飾ろうか悩んでいると、子ども達が「ちが~う」「そこそこ」と大きな声で教えてくれていました。
劇では結婚式をあげる為お内裏様がお雛様待っていましたが、いつまで経っても現れずカエルやへび、かめと結婚式をあげようとしました。
でもやっぱりお雛様じゃなきゃダメ!と思い返し、お雛様を探していると寝坊したお雛様に遭遇!!パジャマ姿から急いで結婚式用の着物に着替える時には、パジャマやナイトキャップなどが飛び上がり、子ども達も大笑いしていました。着物に着替えて、無事に結婚式をあげられて、みんなとても嬉しそうでした。
2019年03月06日
2月27日(水)に2月生まれの子の誕生会を行いました。誕生児はインタビューに答えたり、プレゼントをもらったりしてとても嬉しそうでした。
保育士による出し物は「ねずみのよめいり」の劇でした。ねずみのちゅーこは世界一強い人と結婚したくて、相手を探しに出かけました。
太陽さん、雲さん、風さん、壁さんと強そうな人達に会いましたが、やっぱり一番強いのは同じねずみのちゅーたくんで、結婚相手をちゅーたくんに決めました。「やっぱり身長が高い方がいい!」と言うとみるみるちゅーたくんが大きくなり、ちゅーこも見ている子ども達も大喜び‼めでたく、ちゅーことちゅーたは結婚することができました♡
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪
2019年02月18日
2019年02月07日
2月1日(金)に豆まき会を行いました。各クラスのお面の紹介や節分についてのクイズをしたりしました。保育士による劇「おなかのなかにおにがいる」を見ている時には、お腹の中に鬼がいるのがみえると「そこ~!」指差したり、「おに~」と言ったりして、子ども達の声が響きわたっていました。
園長先生扮する福の神さまが「おにはそと~、ふくはうち~」と豆まきをしてくれて、これでみんなのお腹の中にいた鬼もいなくなり、安心していた所に赤鬼が登場!!何をしにきたかと思ったら、青組の子とこま回しや縄跳び、フラフープをしにやってきて、青組の子の方が上手にできると悔しがりながら、どこかへ行ってくれました。
その後は、お楽しみの豆まき(お菓子まき)で、青組の子がまいてくれるお菓子を我先に袋に入れる子、どれにしよう?とお菓子を選んで入れる子と様々でしたが、袋にたくさん入ったお菓子に満足そうな子ども達でした。
2019年02月07日
2018年12月27日
12月26日(水)にもちつき会を行いました。蒸したもち米を石臼の中に入れて、こねこね、ぺったん、ぺったんとつく様子をみました。
おもちがつきあがり、きなこもちや砂糖醤油で味付けしたおもちを食べると、「おいしい~」と言いながらつきたてのおもちをぺろりと食べていました。2回目、3回目は青組、桃組の子ども達がつき、「よいしょ~」のかけ声に合わせて、とても嬉しそうについていた子ども達でした。
おかわりもしながらたくさん食べた子ども達に「どっちがおいしかった?」と聞くと「どっちも~‼」と満面の笑み。こんなにおいしいおもちが食べられたのも、自治会長さん、民生児童委員さん、おばあちゃん、保護者の会の役員さんのお手伝いのおかげで、無事に新しい年を迎えられますね♪
2018年12月27日
12月21日(金)にクリスマス会を行いました。影絵を見ながら、赤鼻のトナカイの歌を歌ったり、保育士によるハンドベルの演奏を聴いたりして、幻想的な雰囲気を味わっていると、どこからか鈴の音が・・・♪
舞台上にサンタさんが登場すると、「わぁ~!」と歓声が上がり、思わず手をたたいて喜んでいる子もいました。サンタさんへの質問は、好きな玩具は?トナカイを飼っていますか?夢はなんですか?でサンタさんが答えてくれたことを保育士扮する通訳さんが教えてくれ、子ども達も納得している様子でした。
サンタさんが来てくれることを楽しみにしていた子ども達から、サンタさんに踊りのプレゼントを贈りました。年長児がポンポンを持って「ヤングマン」を踊ると、サンタさんもポンポンを持って声援を送ってくれ、さらに楽しい雰囲気になりました。
サンタさんからもプレゼントを一人一人手渡ししてもらったり、記念撮影をしたりしてとても有意義な時間を過ごせた子ども達でした。プレゼントの中身は何かな?楽しみですね♡
2018年12月27日
2018年11月30日
11月28日(水)に11月生まれの子のお誕生会を行いました。”大きくなったら何になりたい?“の質問にアイドルやヘラクレスオオカブト、ヤモリなど個性豊かな答えが返ってきていました。
保育士の出し物は「魔女の缶詰」で、魔女に缶の中に入れられてしまった人をピーターパンと青組の誕生児が助けてくれました。缶の中からは、パン屋さん、お相撲さん、魚屋さん、消防士さん、テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が出てきてきました。桃組、赤組の誕生児も劇に張り切って出て、保育士と一緒に劇を盛り上げてくれました。
最後は生活発表会で青組が歌う”みんなのちから”の歌をみんなで歌って盛り上がりました。11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪