豊南保育園

〒441-3212 豊橋市東赤沢町字西横根135
TEL:0532-21-2227 / FAX:0532-21-1098

豊南保育園

豊南保育園

園日記

七夕会

7月7日(木)に七夕会がありました。

 久しぶりに天気も良く戸外で七夕会ができました。飾られた大きな笹や自分で作った笹飾り、願い事を書いた短冊を見てニッコリ嬉しそうにする子どもたちでした。

 会が始まると、おり姫とひこ星・神様の登場に大喜び、保育士劇の中で七夕の由来を知ることができました。みんなで七夕の歌をうたったり、夏ならではの盆踊りを踊ったりと楽しい会になりました。

 午後のおやつの時には、子どもたちが星のシールで天の川を作り、星のおせんべい屋さんからおせんべいをもらい、おいしく食べました。いつもと違うおやつの雰囲気も楽しむことができました。

たくさんのお供え物ありがとうございました。

よい子の歯みがき指導

 7月4日(月)によい子の歯みがき指導がありました。

パネルシアターを見ながら、歯の健康のためによいおやつや、あまりよくないおやつのことを知りました。

子どもたちの中から「どれもおいしいおやつなんだけど…」という声が聞かれ、大きくうなづいている子がたくさんいました。

歯の大切さのお話や磨き方を教えてもらい、毎日どうして歯みがきするのか、みんなで考え知ることができるよい機会になりました。

つばめ

 園の玄関の軒下につばめが巣を作りました。つばめが巣を作ると縁起がよい

といわれ、子育ての様子を見守っていました。

子どもたちから「たまごうんだかね」「巣の中どうなっているの?」などの

声がよく聞かれました。長い棒の先に鏡をつけて巣の中を見られるようにすると、

どの子も一生懸命に首を伸ばして見ようとする姿がありました。しばらくすると

巣の中に黒い影が見え、つばめの子が顔を出すようになりました。親鳥から餌を

口を大きく開けてもらう姿やかわいく鳴く姿など、子どもたちと一緒に観察しながら

巣立ちの日を待っていましたが、今日7月4日(月)の午後元気に巣立っていきました。

プール開き

6月28日(火)にプール開きを行いました。

 あお組さんがプール遊びの約束を紙芝居を使って話してくれた後、みんなで楽しく

ケガなくプール遊びが出来ますようにとお清めをしました。

「せんせい、プールまだ?」「早く入りたい」と待ちきれない様子の子どもたち

でしたが、プール遊びの順番がくると、どの子も気持ちの良い水の感触に笑顔が

いっぱいでした。

プール遊びの他にコーナー遊びとして、色水・シャボン玉・水鉄砲も楽しみました。

芋のつるさし

5月23日(月)に芋のつるさしを行いました。

 ポテトクラブの役員さんから芋のつるのさし方を教わって、さし始め

ました。

子どもたち同士で「大きいお芋になるかなぁ」「たくさんできるといいね」

と話しながら、優しく土をかぶせていました。

芋のつるへの水やり噴水ショーは、子どもたちも大喜びでした。

わっぱのくに(お話の会)

5月19日(木)にわっぱのくに(お話の会)がありました。

 地域の方が来てくれて、子どもたちは何が始まるのかワクワクしている

様子が伝わってきました。

みんなで手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらったりしました。

中でも子どもたちに人気だったのが、うちわにいろんな顔が描かれているもの。

うちわの顔を一生懸命まねする姿がとても可愛かったです。

入園式

4月4日(月) 入園式を行いました。

ご入園おめでとうございます。

 新しいお友だちを迎えることができて、とても嬉しく思います。

園庭で遊んだり、お散歩に出かけたり、おいしい給食を食べたりと、 

園では毎日楽しいことがいっぱいあります。

園のお友だちもみんなと遊びたくてワクワクしているので、

元気に保育園に来てくださいね。

七夕会

 7月7日(水)に七夕会を行いました。七夕の由来を保育士による劇で見たり、劇の中にも出てきた「おりひめ☆ひこぼし」のダンスをみんなで踊ったりしました。

 笹には、子どもたちが作った七夕飾りや願い事が書かれた短冊が飾られました。子どもたちの願い事が叶いますように・・☆彡

環境教育講座

 7月2日(金)に市役所の環境政策課の方が来園し、ごみの分別の大切さについてお話をしてくれました。ごみを分別することで、ごみが資源になり、分別されたプラスチックごみは、ボールペンやポロシャツになることや、テッシュやお菓子の箱は雑がみに分別することで、自由画帳になることを教えていただきました。

 保育園でもごみの分別に取り組んでいきたいと思います。

保護者の会イベント(動物ふれあい教室)

 6月25日(金)に保護者イベントで動物ふれあい教室を行いました。保健所の方が紙芝居で命の大切さを教えてくれたり、聴診器を使って心臓の音を聞いたりしました。動物のぬいぐるみに聴診器をあてても、何も音がせず、人間の胸に聴診器をあてると、「どくっどくっ」と音がし、その音の速さや高さが人によって違い、みんな真剣に聞いていました。

 園庭ではかわいい子猫ちゃんたちを見たり、ねこじゃらしを使ってあやしたり、じゃれあったりして遊びました。ねこじゃらしの動きにすごく反応する子猫、ねこじゃらしで撫でると、気持ちよさそうに目をつむり始める子猫・・・子どもたちも目を丸くしながら、嬉しそうに見ていました。

 イベントの企画をしてくださった保護者の会のみなさん、保健所の方々、ありがとうございました♪