豊南保育園

〒441-3212 豊橋市東赤沢町字西横根135
TEL:0532-21-2227 / FAX:0532-21-1098

豊南保育園

豊南保育園

園日記

お楽しみ会

職員劇によるお楽しみ会をしました。子どもたちがワクワク・ドキドキしながら待っている様子が伝わってきて、始まると夢中になってみていました。

発表会で使った曲やお部屋で楽しんでいる踊りを取り入れたことによって、見ている子どもたちも体を揺らして曲に乗ったり、体や手を動かしたりする子もいました。

日頃の保育の中でいろいろな遊びを取り入れることで、興味や関心が広がっていくといいと思いました。

楽しかったねシャボン玉

保護者の会さん主催でシャボン玉おじさんが来てくれました。

どの子も何が始まるんだろうと興味津々で、おじさんを見る姿がありました。

次々にシャボン玉ができると、子どもたちから「すごい」「たくさんできたね」と声があがっていました。

シャボン玉の中へ入れてもらい、一瞬ですが何だか別の場所にいるみたいで楽しかったようです。

外では自分たちでシャボン玉遊びました。たくさんできるシャボン玉に夢中の子どもたちでした。

気候が良い日は散歩が楽しいね

日によっての寒暖差はありますが、暖かく感じられる日には散歩に出掛けています。

クラスごとや異年齢で出かけ、自然に触れたり、いつもとは違う雰囲気を味わったりしながら、楽しむ姿が見られます。

保育園から段ボールを持っていき、草滑りをしました。

ダイナミックに滑る姿に子どもたちの楽しんでいる様子が伝わってきます。

友だちと何を見つけているのかなぁ?

「あった」と一人の子が見つけるとほかのお友だちも「あった、あった」、どんぐりをたくさん見つけることができました。

お家へのお土産ができニコニコの子どもたちでした。

お外で遊ぶの大好き

暖かい日差しの下ではお外で遊ぶのが気持ちよく感じ、夢中になって遊んでいることをとても嬉しく感じています。

動きが活発になって何にでも挑戦しようとしたり、保育士の様子を見てまねしようとしたり、ダンゴムシ探しにも夢中になったりしています。

お外で遊べる機会をたくさんつくり、子どもたちの気づきや発見を一緒に楽しんでいきたいと思います。

発表会ごっこ

クラスごとでの発表会を経験した後、「あお組さんの踊りやりたい」「もも組さんの歌うたいたい」「あか組さんのお化けに変身したい」と子どもたちからの声がたくさんでてきました。その声から発表会ごっこがはじまりました。

やりたい役をお友だちと一緒にしたり、踊りや歌を楽しんだりする姿がたくさん見られました。中には大道具を動かしてくれる子や打楽器を使って効果音をしてくれる子もいました。

どの子も自分のやりたいものを楽しむことができ、笑顔がいっぱいでした。

自然に異年齢でのかかわりもできた、ステキな発表会ごっこでした。

ほいくえんのお芋

春に植えたお芋の苗から、土の栄養と太陽の陽ざしをたっぷりもらって、大きなお芋がたくさんできました。

「おいも出てきた」「なかなか掘れないよ~」「お父さん手伝って」と子どもたちからいろいろな声が聞こえてくる中で、お芋掘りを楽しみました。

ポテトクラブのお父さんたちに手助けしてもらいながら、おいもが掘れると嬉しそうな表情の子どもたち。お友だちと力を合わせて「よいしょ・よいしょ」と掘れたお芋を何度も運んでくれていました。

自分たちで掘ったお芋で焼き芋。洗って・新聞に包んで・水につけて・アルミホイルで包むまで、子どもたちが経験しました。「焼き芋って大変だね」と嬉しそうに準備をしていました。

お芋が焼きあがるまでの間、ポテトクラブのお父さんたちが消防車の見学をさせてくれました。

近くで見る消防車に大興奮!ヘルメットをかぶせてもらったり、服を羽織らせてもらったり、消防車にも乗せてもらったりもしました。

どの子も嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

焼きあがったお芋もおいしくいただき、大満足な子どもたちでした。

おそとがいいね!

小さい子たちは気候がよくなってきたことから砂場でじっくり遊んだり、自分の興味をもった場所で保育士と一緒に遊んだりすることを楽しんでいます。夢中になって遊ぶ姿がとても微笑ましく、嬉しく感じています。

日頃の遊びから                  『となみフェスタへ』

日頃から楽しんでいる遊びを取り入れたり、子どもたちと一緒に競技を考えたりしながら、みんなで楽しむ『となみフェスタ』に向けて園庭から歓声や掛け声が響いていました。遊びの様子を見ていると日に日にフェスタへの気持ちが盛り上がってきているのを感じました。

子どもたちからお気に入りの曲をあげてもらい、 “踊りたい” “玉入れしたい” という気持ちから、その二つを合体させて「ダンシング玉入れ」をすることにしました。また、友だちと力を合わせて作戦を考えながら、リレーや綱引きもしました。曲がかかると自然に体が動きだし、笑顔や真剣な表情も見られ、子どもたちの楽しんでいる様子が伝わってきました。

きい組の子どもたちが、大きいクラスのまねをして玉入れを楽しんでいました。やる気満々!玉を投げることがとっても上手でびっくりしました。

おにいさんおねえさんと遊んだよ

中学生のお兄さんお姉さんとの交流会があり、一緒に遊びました。

はじめは子どもたちも中学生のお兄さんお姉さんもお互いに緊張気味でしたが、いつの間にか笑顔が見られ、かかわって遊べるようになっていました。

子どもたちから「はい、どーぞ」や「これどうやればいい?」と声をかけると、優しく応えてくれていたお兄さんお姉さん。

そんなお兄さんお姉さんが大好きになったようでした。

短い時間ではありましたが、楽しい交流会になりました。

      水遊びに夢中!                       お部屋での遊びも楽しいね。

連日30℃を越す暑さで、うだっているのは大人ばかり。子どもたちは水遊びに夢中で、暑さもなんのその。

活動エネルギー全開で、夏ならではの水遊びを満喫していました。

水遊びの後は休憩もとりながら、お部屋の中での遊びをじっくり楽しんでいます。

それぞれ好みの遊びを見つけて遊んだり、友だちや保育士と一緒にゲームをしたり、なりきり遊びも楽しんだりしている姿が見られます。夢中に遊ぶ姿って素敵ですね。