ページを選択

園日記

R2.1.23 1月誕生会

1月のお誕生日会がありました。

舞台の上からの登場で、とても嬉しそうでした。

ドキドキしながら、インタビューに答えていました。

 

先生たちからのお楽しみは、「新春 かくし芸大会!」

曲に合わせて、早口言葉など楽しい芸を観せてくれました。

 

 

子ども達も、ノリノリで楽しんでましたよ…。

楽しいかくし芸をありがとう!

1月 生まれの お友だち おたんじょうび おめでとう

R1.12.24 クリスマス会

今日は、クリスマス会がありました。

クリスマスツリーの点灯式があり、先生たちによるハンドベルがあり、賑やかに

会が始まりました。子どもたちは、どこか落ち着かない様子…。

   

待ちに待ったサンタさん登場に、大喜びの子どもたち。

サンタさんへの質問コーナーもあり、盛り上がっていました。

 

サンタさんから、プレゼントをもらい、一緒に写真も撮りましたよ!

 

鈴の音をならしながら帰っていくサンタさん!来年もまた来てくれるといいですね!

”メリー クリスマス”

R1.12.17 もちつき会

今日は、もちつき会‼

朝から、子どもたちもワクワク…。

もちつきの由来のおはなしを聞いたり、クイズをしたり、手遊びしたりと

楽しい会がありました。

もち米が蒸しあがると、その後はもちつき!

先生のもちをつく様子に、「ヨイショ ヨイショ」と掛け声をかけていました。

年長さんも、杵を持ってもちつきに参加。貴重な経験が出来ました…。

ついたおもちは、しょうゆ、きなこ、あんこ、大根おろしなどでおいしく食べました。

今年もあとわずか、年末行事を楽しむことができました。

R1.12.12 12月誕生日会

12月生まれのお誕生日会がありました。

子どもたちは舞台から登場‼インタビューにも答えてとても嬉しそうでした。

 

みどり組さんからは、「やきいも グーチーパー」の手遊びを披露してくれました。

先生たちからは、マジックショーを観せてくれました。

子ども達は、歓声をあげて喜んでいました。とても盛り上がりましたよ…。

   

 

12月 生まれの お友だち おたんじょうび おめでとう‼

R1.11.14 11月誕生会

11月生まれの誕生会がありました。

ドキドキしながら、インタビューに答えていましたよ…。

とても嬉しそうな子どもたちでした。

 

先生からは、「どんぐり ころころ」の寸劇!

どんぐりのどんちゃん…歌に合わせて、劇が進んでいきました。

池にはまったどんちゃんを、年長の子どもたちが助けてくれる場面もありました。

子どもたちも歌をくちづさみながら楽しく観ていました。

     

11月生まれのおともだち おたんじょうび おめでとう‼

R1.10.30 防犯教室

防犯訓練がありました。

市役所の方が扮した不審者が園に侵入!

先生たちは、ほうきや傘、スプレーなどを持ち不審者に向かっていきました。

たくさんの職員に囲まれ不審者は園外へ…。

子どもたちを守った先生たちでした。

遊戯室では、紙芝居や大声大会、寸劇を交えて、知らない人にはついていかない…等

教えてもらいました。

 

 

つ・・・ついていかない

み・・・みんなといつもいっしょ

き・・・きちんとしらせる

お・・・おおごえでたすけをよぶ

に・・・にげる

皆を悪い人から守る合言葉「つみきおに」気をつけようね。

Page 1 of 55