フォークやスプーンの持ち方もだいぶ上手になってきたので、黄組も箸への移行を始めました。
遊びの中で箸遊びのコーナーを用意すると、「やりたい!」と集中してカラフルな星を一つずつ箸でつまみながら隣のお皿に移しています。まだまだ、自己流の持ち方の子も多いですが、遊びや食事の中で繰り返し経験しながら、身につけられたらと思います。

2021年05月28日
フォークやスプーンの持ち方もだいぶ上手になってきたので、黄組も箸への移行を始めました。
遊びの中で箸遊びのコーナーを用意すると、「やりたい!」と集中してカラフルな星を一つずつ箸でつまみながら隣のお皿に移しています。まだまだ、自己流の持ち方の子も多いですが、遊びや食事の中で繰り返し経験しながら、身につけられたらと思います。




2021年05月19日
園の給食には旬の食材がメニューに入ります。今回は″そらまめ”が給食に付きました。
豆の皮むきを、白組青組の子が手伝ってくれました。
「みてみて、これなんだ?」と保育士が問うと、「そらまめ!」「食べたことある!!」と答えてくれた青組さん。
保育士が皮をむいてみせると、「やりたい」「どうやってやる?」と意欲的でした。
皮の内側を見たり触れたり『そらまめくんのベッド』の絵本を見ることで、「白いね」「ふわふわ~」と興味を持った様子でした。
給食時に食べてみると、「美味しい」「・・・」と感想はそれぞれでしたが、旬の味を味わうことができました。




2021年05月13日
白組の子ども達が、畝作りから始めた畑づくり。先日、散歩で苗を買いに出かけました。
チームごとにどんな野菜を植えたいか決め、「病気に強いのがいいな」「たくさん実ができるのがいいな」と苗選びから挑戦しました。
翌日、早速自分たちで選んだ苗を植えました。「こう?」と聞きながら苗を大事に持ち、優しく植えていた子ども達です。
これから、水やりなどのお世話も当番活動で行っていきます。大きく育ってたくさん実ができるといいです。



2020年09月12日
6月24日に4・5・6月生まれのお友達の誕生会がありました。
今回は乳児クラスと幼児クラスに分かれて2部制で行いました。誕生児の子は名前を呼ばれると元気にお返事をしてくれました!
みんなから拍手でお祝いしてもらうと、嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

先生達からは、パネルシアター「ビバくんのたんじょうび」のプレゼントです。ビーバーのビバくんの誕生日のお祝いで、いろいろなクラスの先生が登場して、大盛り上がり!


子ども達も ♪ハッピバ ビバビバビバビババースデイ の曲が流れると、手拍子をしてくれたり一緒に歌ってくれたりしてビバくんをお祝いしてくれました。最後はみんなで踊って楽しい時間を過ごせました。
4・5・6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
2020年02月14日
毎月の給食のお楽しみのひとつ、パンバイキング♪
桃組、幼児組は、園内のパン屋さんへお買い物へ行きます。
赤組は…


保育士がパン屋さんになり、各机を周っていきます。
ウインナーパン・クリームパン・ジャムパン・食パンなどたくさんの種類の中、
”どれにしようかな~”と迷う子、お好みのパンをすぐに選ぶ子と様々です。
おかずやスープを食べながら、パンを何回もおかわりしている子もいて、どの子
も満足そうです。

トレイたくさんのパンも次々となくなっていきました。
次回のパンバイキングも楽しみだね!!
2019年08月19日
今年は、梅雨の影響もあり雨天になることが多く、なかなかプールに入れないことも多かったです。㋇に入り梅雨が明けると晴れた日が続くようになり、いざ入れる日が来ると子ども達も大興奮!楽しみにしているのが分かるぐらい、一気に表情がキラキラします♪今年になってプールがリニューアルし、幼児さん達は楽しく遊んでいます。遊ぶ時は思いっきり遊んで、話を聞く時は保育士の話を聞く姿が見られ、めりはりをつけながらも楽しむ姿が見られます♪

一方、乳児さんはというと…

おかまいなしに頭から水を被る子、ワニになりきってワニ泳ぎを披露してくれる子。ちょっと顔に水がかかるのが嫌な子も、プールの水を飲み物に見立てて遊ぶ姿が見られ、それぞれ楽しんでいます。
暑い日には、色水遊びやシャボン玉遊び等の遊びも取り入れ、夏ならではの遊びも楽しんでいきたいです♪
2019年07月25日
7月18日に誕生会がありました。
誕生児のお友達はうちわで顔を隠し登場。

「だーれだ?」の問いに「○○くん」「○○ちゃん」とクラスの友だち等から声があがり、誕生児の子は少し照れながらも「ばあ」と顔を出して、インタビューに答えてくれました。
その後は、職員劇を見て楽しみました。今日は、ダンスパーティー。
挑戦者たちが、「パプリカ」や「怪盗少女」、「よさこい」や「ひよこ音頭」を元気いっぱい踊ってくれました。「パプリカ」や「ひよこ音頭」等、知っている曲の時には客席にいた子ども達も喜んで立ち上がり、踊る姿も見られました。




どのチームも元気いっぱい!楽しんで踊っていました。
さあ、いよいよ結果発表!!
今年の優勝者は・・・

「ひよこ音頭」を踊った白組チーム!
その後は、みんなで音楽や和太鼓のリズムに合わせて、「ひよこ音頭」「忍たま音頭」「月夜のポンチャラリン」を踊り、楽しみました。


今週末は待ちに待った夏祭り♪良い天気になりますように♡
2019年06月27日
5月の誕生会は、誕生日のお友だちがコンビカーに乗って登場しました。幕の間を通り過ぎていくお友だちをみんなで呼んで、インタビューをし、歌のプレゼントでお祝いしました♪
アンパンマンのシルエットクイズでは、アンパンマンの仲間たちが影絵になって登場!!すぐに大きな声で答えていた子どもたちです。キャラクターの答えが出ると、アンパンマンの仲間たちが登場しました。

アンパンマンの仲間たちが登場すると人形劇のスタート!!
アンパンマンがパトロールをしていると、変装したばいきんまんがアンパンマンに悪さを仕掛けます。弱っているアンパンマンにみんなからも”アンパンマンのマーチ”を歌って応援!!アンパンマンを応援するみんなのあたたかい歌声が届き、アンパンマンが復活することができました。

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとう★☆

2019年06月20日
ドキドキワクワクの新生活がスタートし、
年長は夏に向けて夏野菜を育てることになりました✿
さっそく何の野菜を育てるかの会議を開き、担任おすすめの
ナス、ベビーコーンは見事に却下され・・・
トマト、とうもろこし、さつまいも、スイカ、かぼちゃ、枝豆、きゅうり、メロ
ンに決定!
白組みんなでガーデンガーデンへ苗を買いに行ってきました。


次々と苗が買い物かごに入れられる中、「先生かぼちゃがない!」とみんなで大捜索がスタート。無事に発見して一安心です😊
後日、保育園の畑に植え替えを行いました。

「大きくなってよ~」と愛情をたっぷり込めて土をかぶせる子どもたちでした。
無事に植え替えも終わり、毎日順番にお当番さんが水やりをしてくれています。
一生懸命葉っぱに水をあげていた子どもたちも、「根っこから水を飲むんだよ!」と今ではすっかり水やり上手になりました。
毎日一生懸命水やりをしていた結果・・・・

こんなに小さかった芋の苗も、

こんなに葉っぱも増えて、大きくなりました♪白組のみんなと収穫する日がとても楽しみです。
雨にも負けず、風にも負けず、立派なお芋になってね!
2019年03月20日