6日(月)…青組、7日(火)…黄組、9日(木)…白組
それぞれの日にちで合奏や劇遊びを発表してくれました。
お客さんは、保育園のお友だち♡
ちょっぴりドキドキした表情も見られましたが、皆に見てもらえる嬉しさもある様子。
張り切って、発表してくれました。
乳児クラスのお客さん達も、音楽に合わせて体を揺らしたり、拍手をして楽しそうに見ていましたよ♪
2021年12月09日
6日(月)…青組、7日(火)…黄組、9日(木)…白組
それぞれの日にちで合奏や劇遊びを発表してくれました。
お客さんは、保育園のお友だち♡
ちょっぴりドキドキした表情も見られましたが、皆に見てもらえる嬉しさもある様子。
張り切って、発表してくれました。









乳児クラスのお客さん達も、音楽に合わせて体を揺らしたり、拍手をして楽しそうに見ていましたよ♪
2021年10月18日
園児の祖父母の方のご厚意で、白・青組が、芋ほりを体験させて頂きました。
畑までの道中も「大きなお芋とりたい」「いっぱいとる」と意欲的な子ども達でした。



早速掘り始めると、土の中から芋が顔を出し「わ!出てきた!!」と嬉しそう♪




手で掘ったり、スコップを使ったりしながら掘り進め、途中ミミズに遭遇し驚く子もいましたが、どの子も夢中で芋ほりを楽しんでいました。
深いところに芋があり、土が固い時は友だちや保育士等と力を合わせながら大きなお芋を掘りだすと、「やったー!とれた!」と大喜びでした。






美味しそうなお芋がコンテナいっぱいに収穫できました。




2021年10月08日
物語は白雪姫と王子様が結婚したその後のお話。
ある日お城でパーティーが開かれ、その陰で魔法つかいが白雪姫をさらおうと企んでいました。
パーティーの翌朝、王子様が目を覚ますと白雪姫がいませんでした!
そして王子様は白雪姫を探すことに決めるのです!
一方、山ではオオカミがお腹を空かし、食べものを探し歩いていました。
道中、王子様の前に現れたのはこびととしろくま。
王子様から事情を聞いたこびと達は「ぼくたちも一緒に行こうか?」と
仲間になり、王子様と一緒に白雪姫を探すことになります。
色々あって無事お城についた王子様達は扉を開け、お城の中に入っていきました。
その後ろに続いて入っていったのは、お腹をすかせたオオカミたち…!
え、どうなっちゃうの!?
というのがあらすじになります。
物語を作っていくにあたって、ストーリーの展開、どんな登場人物が出てくるのか、
キャラクター設定、決めポーズ、戦い方…などなどこだわりが沢山詰まっていました!
9月に行った白雪姫発表後クラスのみんなで話し合い、12月の発表会の内容を考えています。
その中で、新しいお話を作っていくのか、白雪姫を続けていくのか悩みましたが、
白雪姫を発表会で行うことに決めました。
今回のお話作りからさらに内容を膨らませ、発表会に繋げていこうと思っています。
お楽しみに!




2021年08月05日
お部屋で寒天遊びをしました。色とりどりの寒天を見て、「きれいね」と興味津々な子どもたち。
早速触ってみると、「ちべたい(冷たい)」と冷たさに驚いていました。



ままごとの包丁で切ってみたり、握って感触を楽しんだり、型抜きやカップに入れながら、どの子も楽しんでいました。





2021年07月30日
30日に幼児組の夏祭りごっこがありました。


幼児組は、縦割り(3人または4人で1チーム)でお店を回りました。
白組のお部屋は、アスレチックの部屋
バランスストーンを渡ったり、鉄棒を使ってマットからマットへ移ったり、仲間と協力してボトルを積み上げて楽しみました。





祭りと言ったら、‟花火”。階段の壁面には、白組さんが作った花火がお祭りを盛り上げてくれました。




次は、ヨーヨーです。幼児組は、釣り針を使ってヨーヨー釣りに挑戦。「むずかしい~」と言いながら、どの子も夢中で楽しんでいました。





青組のお部屋は、青組さん手作りの「虫迷路」のお部屋。







フリールームは、さいころゲームのお部屋。





全部のお店を回ったら、ハチさんからお土産をもらってゴール!!


楽しかったね♪
2021年07月29日
29日に乳児組の夏祭りごっこがありました。

桃組さんは白組さんと一緒に、赤・ひよこ組さんは先生たちと一緒にお店を回りました。


白組さんの手作りのお面のお店では、「いらっしゃいませ~!」と法被を着て元気いっぱいな店員さんに変身してくれました。




他にも、さいころゲームのお店


おたますくいのお店(赤・ひよこ組は手づかみ、桃組はおたまでヨーヨーをすくう)



最後に、ハチさんからお土産をもらいました。



楽しかったね♪
2021年07月21日
白組が「あおいそらにえをかこう」という歌を歌っていく中で、”本当に青い空に絵を描いてみたい”という話になり、1か月かけて実際に作ってみました!
まずは青い空。筆や手を使って白い紙をどんどん青くしていきました。

次は雲。実際にテラスで雲を見ながら、手や指、廃材の絵の具スタンプや紙を切るなどして表現しました。

その後、『大きな虹』や『太陽』をみんなで協力して進めていき、最後は飛行機や気球、鳥などを描いてボンドで貼りました。

クラスみんなで一つのものを作りあげる経験や達成感を味わうことができました。

2021年07月01日
青組さんが、雨を使ってにじみ絵を作りました。
障子紙に描いた絵をビニール傘にセットして、外へ♪
雨で滲んでいくと、「わ~ピンク色がこぼれちゃう!」「赤と黄色が混じってオレンジになった!」「黒(い線)がモワモワになった」等、どの子も変化を見て楽しんでいました。






できあがった作品を使って、七夕飾りのちょうちんを作りました。


色とりどりの❝ちょうちん❞ができあがりました。
2021年06月24日
プール開きを前に、白組さんがプール掃除をしてくれました。



一人一人ブラシや雑巾を持ち、ゴシゴシと夢中で洗い、汚れが取れたのを見て「きれいになったー!」と達成感を味わっていました。
そして・・・
待ちに待ったプール開き。
園長先生にお清めをしていただき、皆で安全に遊べるようお祈りをしました。


その後の入水では、どのクラスもキャーキャー歓声をあげながら、喜んで入っていました。
安全に気を付けながら、夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。
2021年06月14日
梅雨に入りましたが、雨で戸外で遊べない日も、どのクラスも楽しんで過ごしています。
桃組は、中央のパーテーションを開けるといつものお部屋が合体!広いお部屋の中で2クラス一緒にリズム遊びを楽しみました。






赤1組は大きな紙にマーカーでぐるぐる~とお絵描きに夢中♪


赤2組はお部屋に白組が作った‟こいのぼりすべり台”で遊んだり、台の上をバランスを取りながら渡ったりと体を動かしました。


雨の日でも楽しいことがいっぱいです。