東山保育園

〒441-3147 豊橋市大岩町字境目5番地の1
TEL:0532-41-5343 / FAX:0532-41-5254

東山保育園

東山保育園

園日記

お別れ会ごっこをしました【白組・青組】

青組さん主催でお別れ会ごっこをしました。

最初は、『先生クイズ』

保育園にいる先生の幼い頃の写真を見て、どの先生か当てるクイズです。

「う~ん、誰?」「難しいよぉ」と言う子や、「〇〇ちゃん!」と保育園のお友だちを答える子、「ぼく、もう分かった!」と自信満々な子と様々で大盛り上がりでした。

次に、年長の先生による『ダンス』

曲は、白組さんが運動会の時に踊った“Mela!”です。

いつも一緒にいる先生が、かっこよく踊る姿に子ども達は目をキラキラさせ「おぉ!すごい!かっこいい!」と歓声を上げたり、手拍子をしたり嬉しそうでした♪

次の出し物は、今まで担任をした先生達による『オリジナル劇“白雪姫”』 お話の内容は、白雪姫と妖精が通う学校には小人達もいて、その小人達がお菓子を食べようとしたり、授業中におしゃべりや眠ったりと事件が!でも原因は悪い魔女の魔法によるものでした。見ている子ども達は「だめ~!!」と小人達に知らせたり、魔女退治をする王子様のお手伝いをしたりと喜んで観ていました♪

青組さんはグループに分かれ、『あたりまえ体操“白組ver”』 や『あやとり』を披露してくれました。最後は、全員で『ツバメ』を踊ってくれました。かわいいダンスに手拍子したり、曲に合わせて体を動かしていました♪

最後は、白組さんから青組さんへ『リレー表』『ゆうびんごっこのバック』『ドッジボールに使うボール』を「次は、青組さんが保育園で1番お兄ちゃん・お姉ちゃんだから、よろしくね」という思いを込めて渡され、楽しくて温かい雰囲気の中、お別れ会ごっこは終わりました💖

白組さん、卒園まで残り数日。。。保育園で楽しい思い出を沢山作ってね🌈 ✨

園庭でいっぱい遊んだよ😄【赤組】

今日は、遠足で近くの公園へ出掛ける予定でしたが、市内の感染症状況から見合わせて、広い園庭を貸し切って遊ぶことにしました。

園庭に出ると、早速、すべり台や三輪車等遊びたいものがある場所へ嬉しそうに走り出した子ども達。

元気いっぱいに体を動かして楽しみました😊

そして、待ちに待ったお弁当の時間が近づいてくると・・・

いつもなら、「もっと遊びたいよ~」となかなかお部屋に戻ろうとしない子ども達も、「そろそろ、お弁当の時間になるね。。。」という保育士の呟きにピクッと反応し、さっさと部屋に戻って行こうとしていました(笑)

お弁当の魅力は凄いですね🥰

愛情いっぱいのお弁当をパクパクッと美味しそうに頬張って、幸せそうな表情の子ども達でした。

🌟お弁当の準備、ありがとうございました🌟

ひがしやまドン・キホーテ開店です♪

2月21日と22日で、青組さんが店員さんとなり、お店屋さんごっこをしました。

青組さんは、‟子ども達主体のイベントをしたい“と1月から相談を重ねていき『どんなお店にするのか』から、お店の名前や品物を考えていきました。

店名は多数決で『ひがしやまドンキホーテ』に決まり!

品物のラインナップは寿司、マカロン、アイス、指輪、ネックレス等、盛り沢山です。お支払いは、今時なキャッシュレス決済になり、クレジットカードとスマホを作りました。

そして、21日!ついにお店がオープン!今日のお客さんは幼児組のお友だち。

最初は、緊張して「いらっしゃいませ」の声が小さい子ども達。

徐々に店員さんになりきっていき、「いらっしゃいませ!おいしいですよ~」「アイスもありますよ」「ありがとうございました!」と積極的に接客をする姿が見られました。

翌日は、乳児組のお部屋に訪問販売しに出掛けました。

沢山のお客さんに喜んでもらうことができ、青組さんの子ども達は「緊張したけど、楽しかった」と満足感を味わっていました。

鬼は外~~!!

先日、鬼から『2月3日に遊びに行くぞ』と手紙が来ました。

その後、今日に向けて各クラスでお面等の鬼に関連した物を作ったり、豆まきゲームをしたり、山に探検しに行く等、ドキドキワクワクしながら過ごしてきました。

そして、いよいよ2月3日!豆まき会スタート♪ 最初は和やかな雰囲気でクイズをして保育士の話を聞いていましたが、予告通り、遂に鬼が登場!!

怖がる子もいましたが、「鬼は~外~~~!!」と、みんなで新聞豆を投げると・・・『実は、東山保育園の子ども達と仲良くなりたかった』と言う鬼達。

それなら・・・ということで、玉入れや綱引きをして楽しみました。

最後は、赤組さんのお部屋を覗いて行った鬼達です♡ 

鬼は怖いけれど、1年に1回みんなの邪気を払う為の豆まき会✨

今年も大きな怪我や病気なく、東山保育園の子ども達が元気に過ごせますように・・・😊

雪だぁ~~~♪

朝から雪が降って、地面や屋根も真っ白になった今日!今年初めての雪に「外で遊びたーい」とワクワクな表情の子ども達。園庭へ出ると「つめたいっ!!」と言いながらも、雪を集めてお団子にしたり、更に重ねて雪だるまを作ったり、雪をぎゅうぎゅうに固めて「氷みたいになった!」と楽しそうに遊ぶ子ども達。

2階のテラスに積もった雪を保育士が上からパラパラと振り撒くと「雪が降ってきた~!」とキャーキャー大喜びでした♪

雪をお部屋に持ってきて、「ちびたいね(冷たいね)」と言いながら触わって楽しむクラスもありました♪

お正月といえば…【白組】

先日、白組では“とら” “たこ” “こま” “だるま”の4つから好きな文字を選び、書き初めをしました。絵具とは少し違う筆で文字を書いたのでドキドキ、ワクワクしながらも、みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。

とっても細い字で書ける子、一度も墨汁をつけずに一筆書きな子、書いた文字が斜めになる子、様々な姿がありましたが、みんなそれぞれの良さ・あじが出ていましたよ。

人形劇開演でーす【白組】

発表会でオリジナル劇を楽しんだ白組の子ども達。

楽しかった思い出を「どのように残す?」とみんなで考え、トイレットペーパーの芯を使って人形を自分に見立てて立体的に作ることに決めました。 衣装や小道具の細かいところまで、こだわって完成!!

ロッカー上に飾っていると子ども達が自分の人形を持って発表会ごっこをしていました。すると…「ねぇ、みんなで やらない?」と提案があり、「いいねー♪ (。•◡- )b」とやってみることになりました。

クラス全員での人形劇!

セリフや動きを思い出しながら表現していました。子ども達の表情は真剣でしたが、机の中に隠れながら人形を動かす姿がとても可愛かったです

小学生への第一歩!?【白組】

年が明け、1月5日の白組にある変化がありました。 それは、今までコップで飲んでいた牛乳が“びん牛乳”になっていました!!

牛乳が大好きな白組のみんなは「びんに変わってびっくりした!」「前の牛乳より、おいしく感じる!」と1人1本のびん牛乳に大喜び。

飲み終わった後は、自分で水でゆすいでラックに戻すところまで行っています。

小学校の給食のようなびん牛乳を飲み、小学生への第1歩を踏み出した白組でした。

ワクワクするね!クリスマス♪

12月の誕生日会の後に、クリスマス会がありました。

保育士の出し物は『白雪姫』の劇。面白くて、みんな笑顔で見ていました。

クリスマス会の後にもお楽しみは続き、戸外で給食を食べるクラスがあったり、おやつは自分でデコレーションをしたケーキを食べたり、サンタさんからプレゼントをもらったりと、嬉しいこと尽くしの1日でした♪

黄組さんの様子

青組さんの様子

白組さんの様子

足湯をしたよ♪【青組】

絵本『もったいないばあさん』を読み終わった後、絵本の中にあった“みかん風呂”を「やってみたい」という声があがりました。

そこで、おやつに出たみかんの皮を取っておき、乾燥させ、いよいよ本日、“みかん風呂”ならぬ“みかん足湯”を体験しました!

裸足になりズボンを捲り上げタオルを持ち、いざ、お湯の中に足をちゃぽん♪

「あったか~~~~い」と第一声が上がり、更に「いい においだね」と気持良さそうな子ども達。

そのうち、皮が入っている網を揉み始めると・・・・

「あっ!黄色になった!」

温かさと香り、色の変化を感じながら、順番に足湯を満喫しました♡