7月7日(火)に七夕会を行いました。
雨が降っていたので、子どもたちが飾った笹飾りはお供え物と一緒に
子ども玄関と遊戯室に一本ずつ飾りました。
七夕の由来についてのペープサートを見たり、七夕さまの歌を歌ったりして、
織姫や彦星に思いを寄せて、伝統行事を楽しみました。



お供え物のご協力もありがとうございました。
みんなの願いが叶いますように。
2020年07月07日
7月7日(火)に七夕会を行いました。
雨が降っていたので、子どもたちが飾った笹飾りはお供え物と一緒に
子ども玄関と遊戯室に一本ずつ飾りました。
七夕の由来についてのペープサートを見たり、七夕さまの歌を歌ったりして、
織姫や彦星に思いを寄せて、伝統行事を楽しみました。



お供え物のご協力もありがとうございました。
みんなの願いが叶いますように。
2020年07月01日
6月23日(火)雨が降って一日延期になったプール開き。園長先生と一緒にお清めを行い、いよいよプール遊びがスタート!
次の日には水遊びのコーナーも園庭に作り、シャボン玉や水風船などこの時期ならではの水遊びを楽しんだ子どもたちです。
水遊びって気持ちいいね。



2020年06月16日
新型コロナウイルス感染予防の対策に伴い、4月5月に延期となっていた誕生児のお祝いをしました。
3密を避けるため、遊戯室で黄組と緑組は行い、小さいクラスは各部屋でのお祝いとなりました。
『舞台の幕間から少し顔を出した子の名前当てクイズ』をして、名前を呼ばれて出てくる時の、はにかんだ笑顔が
微笑ましかったです。


4月5月のお友だち、お誕生日おめでとうございます。
2020年06月04日
6月から再び子どもたちの賑やかな声が返ってきました。
そして、園庭には新しく「リトルハウス」という乳児さんの遊具もやってきて、益々わくわくが広がった戸外遊び。
赤組さんと一緒にお清めのお詣りをして、みんなで遊ぶと、あっという間に大人気な遊具になりました。



天気の良い日に外で遊ぶのが楽しみだね。
2020年04月03日
令和2年度の入園式を行いました。

ぽかぽか陽気の中、新しいお友だちを迎えることが出来ました。
お家の方と一緒ににっこり笑顔で登園する子どもたち。
今日から一緒にいっぱい遊んでいっぱい笑って楽しく過ごそうね。

2020年03月03日
3月3日にひなまつり会がありました。
コロナウィルス感染予防の為、園庭で行いました。
はじめは、黄組さんの縄跳び大会!

楽しみにしていた、ひなまつり会がはじまりました。



暖かい日差しの中で楽しく、ひなまつりをお祝いすることができました。
2020年02月15日
2月15日(土)保育参観がありました。家の人と一緒に過ごすことを子ども達は前日から楽しみにしていました。


戸外であそぶ様子を観てもらったり、室内遊びの様子を観てもらったり、家の人と一緒に遊んだりしながら、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。





幼児クラスの子どもたちはかっこいい姿をみてもらおうと、とても張り切っていました。保育園で友達や先生たちと一緒に過ごしている子どもたちの様子から、この一年間での成長に気づかれたことと思います。子どもたちが頑張っていた姿を、褒めてあげてくださいね。お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。
2020年02月14日
2月6日(木) 母の会によるイベントがあり、『TEAMパフォーマンスラボ』のコメディショーを観ました。何が始まるのかな?子ども達はドキドキ、ワクワクしていました。


パントマイムやジャグリング、椅子を使ってのアクロバット。様々なパフォーマンスを観て、子ども達は大興奮!大きな歓声があちらこちらで聞かれました。

いろいろなパフォーマンスに釘付けで、子ども達の顔はずっと笑顔でした。最後は握手をして、風船で作った犬のプレゼントをもらい、子ども達にとって、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。母の会のお母さん方、ありがとうございました。

2020年02月14日
2月3日(月)に保育園で豆まき会が行われました。豆まきの話を聞いた後、職員による劇を観ました。その中で鬼が登場すると、子ども達からは大きな歓声が聞かれました。

初めは鬼の登場に後ずさりをしていた子どもたちですが、劇を観ていくうちに恐怖心もなくなり、鬼と一緒に歌ったり、踊ったりして楽しみました。

劇を観た後は子ども達のお楽しみの”豆まき”です。「おには~そと。ふくは~うち。おには~そと。」と、福の神に豆をまいてもらい、子ども達の中にいる?泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼などを、追い出してもらいました。


楽しみにしていた菓子拾いでは、どの子も嬉しそうにお菓子を自分で袋に入れていました。中には、ひとつ、ふたつ、と手に取ると満足そうな表情の子どもの姿も見られました。「たくさんあった。」「いっぱいひろった。」と笑顔の子ども達でした。
2019年12月26日
12月26日(木) 保育園で餅つき会が行われました。

準備をして餅米が蒸し上がってくると、「なんかいいにおいがする」「はやくやりたい」と、子ども達から期待する声があがりました。いよいよ、お餅をつき始めると、先生の動きに合わせて「よいしょー、よいしょー・・・」と何度も掛け声をしていました。初めて餅つきの様子を見る子もいて、楽しみながら見ていました。

途中で黄組さんは、友だちと一緒に杵を持ち、息を合わせながら、「よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・」とお餅をつきました。「おもち、すごくおいしかった」「おもちをつくのはたいへんだったけど、おいしかったよ」と、自分でついたお餅の味は格別だったようです。

つきたてのお餅はみんなで美味しく頂きました。