認定こども園老津保育園

〒441-3301 豊橋市老津町字宮脇8の1
TEL:0532-23-1329 / FAX:0532-23-2296

認定こども園老津保育園

認定こども園老津保育園

園日記

夕涼み会

7月29日に台風の為延期になった夕涼み会が行われました。

オープニングの職員の出し物「パプリカ」の後は楽しみにしていた「夜店ごっこ」の始まりです。

「ボーリング、うまく倒せるかなぁ」
「まといれに挑戦!」
「宝物をひっぱれ~」

宝つりにまといれ、ヨーヨーつり、お菓子すくい、ボーリングの夜店が並び、保護者の方と一緒にお店を回って、どの子も楽しそうでした。

母の会のお店も大盛況でした!

最後は夕涼み会恒例の花火!!花火が上がると歓声があがり笑顔いっぱいで楽しんでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

つくしんぼ 夕涼み会について

 7月27日(土)に予定しておりました夕涼み会は、台風6号の接近により悪天候が予想されますので、つくしんぼの参加は中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

七夕会

7月5日に七夕会がありました。


年齢ごとに子ども達がいろいろな七夕飾りを作り、笹に飾りつけました。

七夕の由来の話を聞いて、ペープサート「たすけて たなばた」を見ました。       織姫様、彦星様が無事に会えるように応援したり、笑ったりしながら楽しみました。

お家の方から頂いたお供えを一緒に飾りました。                       みんなの願いが叶いますように!!

保育参加 

 6月6日(木)緑組、11日(火)黄組、14日(金)桃組、18日(火)赤組の保育参加があり、子ども達と一緒に遊んだり、食事やおやつを食べてもらいました。


緑組は子ども達は家の人と一緒の”なべなべそこぬけ”をしたり、家の人のお膝の”椅子取りゲーム”をして楽しみました。一目散に家の人をめがけて走る子ども達の姿はとても可愛らしかったです。






黄組は園庭で家の人と一緒にドッヂボールをして遊んだ後、七夕飾りを作って遊びました。折り紙など細かいところは家の人に教えてもらいながら、楽しく取り組むことが出来ました。この日は家の人と一緒にレストランごっこで給食を食べ、園での給食を知ってもらったり、子ども達の食べる様子を見てもらうことが出来ました。

桃組、赤組の保育参加はクラス懇談をしておやつを子ども達と一緒に食べてもらったり、ふれあい遊びをしました。お昼寝から目覚めた子ども達は家の人がいることに驚いていましたが、どの子も嬉しそうな笑顔が見られました。

保育参観では園での子ども達の様子を見てもらうことが出来たことと思います。お忙しい中参加していただきまして、ありがとうございました。

プール開き

 6月20日(木)プール開きが行われました。とても良い天気になり、プールをお清めしてもらってから、各クラス順番にプールに入りました。

プールの順番を待っている間、園庭に準備されてあった水あそびをして楽しみました。シャボン玉・金魚すくい・いろみず・水風船…など子ども達の好きな遊びばかりだったので、とても嬉しそうに遊んでいました。


これからますます暑くなり、水遊びやプール遊びを行なう機会が多くなります。楽しい遊びですが事故が起きないように十分気を付け、どの子も楽しく遊ぶことが出来るようにしていきたいと思います。

環境についての訪問教育講座

 5月29日(水)市役所の方が園に来て、ごみの分別や環境についてクイズ形式で話をしてくださったので、子ども達にもわかりやすく、楽しみながら話を聞くことが出来ました。

代表の子がごみの分別の体験をしました。また、全ての物がごみになるのではなく、リサイクルによって生まれ変わるものがたくさんあることも教えていただき、保育園の中でもみんなで一緒に考えて分別をしていこうと思いました。

芋さし

5月9日(木)芋さしをしました。

母の会のお母さん方に作っていただいた畑の畝に、子ども達が順番にさつま芋のつるをさしていきました。「どこに芋があるの?」「これ、芋になるの?」「これでいい?」などと思ったことを話ながら、慎重につるをさしていきました。

桃組さんは途中から虫探しが始まってしまったり・・・                  先生に手伝ってもらってつるさしを楽しみました。

     

黄組と緑組は昨年も経験していることなので、スムーズに植えていきました。大きなお芋がたくさん獲れますように、と願いを込めて植えていきました。

後日、畑へ行っていものつるの様子を見てきました。このまま生長して、たくさんのお芋ができる事を楽しみにしています。母の会の方々、ありがとうございました。

花祭り

太平寺に行き、花祭りに参加しました。

ご住職様に花祭りの由来話を聞き、子ども達が前日に作った花御堂の中のお釈迦様に甘茶をかけました。

お釈迦様に元気に大きくなりますようにとお願いしました。その後、子ども達は甘茶をいただきました。「甘くておいしい」と言って飲んでいました。

入園式

 4月3日(水)  平成31年度入園式が行われ、23名の新しいお友だちを迎えました。

園長先生のお話や、おまわりさんのお話の時には少し緊張気味の様子も見られましたが、先生たちの手遊び、黄組のお兄さんやお姉さんの歌のプレゼントの時にはとても嬉しそうな表情をしていました。そして、式の最後は先生たちによる「おおきなかぶ」の人形劇がありました。人形劇は、歓声をあげながら観てくれるなどとても楽しんでくれました。

明日からは保育園でお友だちや先生たちと一緒にたくさん遊びましょうね。みんな待っています。

ひな祭り会

 3月1日(金)
保育園でひな祭り会が行われました。初めは、ひな祭りの由来話を聞きました。
 DSC08451_ks  DSC08453_ks  DSC08454_ks
クイズ形式で話を聞いたので、子ども達もたくさん発言して楽しみながら由来など学ぶことが出来ました。その後は職員による劇を観ました。お寝坊さんの桃の木を起こす時には、観ている子ども達は元気な声で「おきてー」と、何度も呼びかけて楽しみました。
 DSC08462_ks  DSC08470_ks  DSC08472_ks
また、劇の中のお内裏様とお雛様、右大臣と一緒に「うれしいひなまつり」を歌い楽しい雰囲気を味わいました。
古くからの行事を、今後も大切にしていきたいと思います。